蕎麦ばかりではあれなので饂飩にしてみたら

こんにちは

昨日の大雨が嘘のような青空です、そして暑い!!

今日6月5日は、二十四節気芒種」です。

田植えや種まきの季節ですが、田植えはずいぶん早い時期に終わっていますね。

 

さて昼食です、ほぼ蕎麦なのですが今日は変化を求めて饂飩にしました。

まぁ~どっちもどっちです・・あれなので、の、あれってなんでしょう?

全くわかりません。

f:id:ura-sima:20210605140828j:plain

ちょっとだけ天ぷらを揚げました、これが有ると無いとでは、食卓の賑やかさが違いま

す、もちろんエビもなければイカもない、でもチクワがあります、美味しいですよねっ

と、激しく同意を求めます。

*チクワ、ピーマン、ミョウガ

*椎茸、タケノコ(根曲竹)

f:id:ura-sima:20210605142008j:plain

饂飩はぶっかけにして小ぶりサイズ、

薬味が美味しい季節になってきましたね、万能ねぎ、大葉、ミョウガをたっぷり乗せて

饂飩を小ぶりにしたのは、小さなおにぎり(50g・3個)も作ったからです。

f:id:ura-sima:20210605142243j:plain

白米:1カップ

もち麦:1/2カップ+十六穀米1袋

水:2カップの目盛り

f:id:ura-sima:20210605142728j:plain

ほんのわずかな赤米で随分赤いご飯になるものですね。

銀シャリ派の夫も、決して喜んだりしませんが、この程度なら黙って食べます(笑)

 

『食べたいものを作る』これがワタシの流儀ですから。

 

 ::::

6月4日 晩ごはん

 鶏モモ肉と野菜の炒め物

モヤシと焼き豆腐のチャンプルー、メカブの酢の物

ワラビ、糸こんにゃくとさつま揚げのさっと煮f:id:ura-sima:20210605144633j:plain

 

 鶏肉の味付けは、去年の梅シロップにお酒と醤油を少々入れただけ。

これが最後の一本、日付は7/9。常温でもカビもなく砂糖の力って凄いな。

f:id:ura-sima:20210605152630j:plain

 ::::

今夜はカツオのお刺身です、薬味もたっぷり。

茗荷、大好き。物忘れするらしいけど気にしない、

きっと食べたことさえ忘れると思うから、、、ふっ

それではまた。。