2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【晩夏】今頃?水だしコーヒーの話

みなさん こんにちは シュウメイギク(秋明菊)が咲き始めました。 シュウメイギク - Wikipedia キンポウゲ科の植物の一種。別名、キブネギク(貴船菊)。名前にキクが付くが、キクの仲間ではなくアネモネの仲間である。 シュウメイギクは古くに中国から伝わ…

いろいろ揚げて二日分の惣菜にするはずが

みなさん こんにちは 昨夜は熱帯夜でした、もう~びっくりです、 盛岡の熱帯夜を調べてみたら、 最近では去年2019年に2回、その前は2014年に1回。。 なかなか体験できるものではありません。。 毎日毎日、暑い地域の方々には申し訳ないのですが・…

タマゴサンド&ゴーヤ甘酒スムージー&紅茶

みなさん こんにちは お暑うございますね~ 今日のお昼は、タマゴサンドです。 先日買ったパンは厚切4枚りのもの、2枚残っていたので厚さを半分にして 2枚を4枚に・・・これでサンドイッチができるぞ。 タマゴサンドを一つ、野菜と茹でたチキンでもう一…

今日のおやつはズン・ズン・ずんだ白玉

みなさん こんにちは ♬ズンズンズンズン・ズンドコ・・ 今日のおやつは白玉団子でズン・ズン・ズンダ。 ご近所の方に枝豆をたくさんいただきました、 一度には食べ切れないので、せっせと実を取り出している、午後です。 (見切れていますが、セクシーな大根…

レンゲショウマの北限は岩手です

みなさん こんにちは 盛岡も最高気温が 33.6℃ まだまだ残暑が厳しいです。。 そんな暑い中・・・この花に逢いたくて出かけてきました。 【レンゲショウマ】蓮華升麻 日本特産の1属1種の花 レッドリストの絶滅危惧種の指定されています。大切にしたい花…

初リンゴは恋空・スイカを食べずに夏は終わる

みなさん こんにちは 「秋ですね」と、とりあえず書いてみました、 まだまだ暑いのですが、日陰に入るとちょっとほっとします。 早生種のりんごを産直で見かけたので購入しました、 「秋ですね」 と、もう一度書いてみました。。 極早生りんご 「恋空」 (一…

ブルーベリーの収穫とジャムと甘いオヤツ

みなさん こんにちは 野鳥に狙われているわが家のブルーベリーも、夫の力作の風車のおかげ?か、 定かではないけど、少しづつ収穫することができてそのつど冷凍庫へ。 やっと500g溜まったのでジャムを作りました。 ブルーベリー500g:砂糖200gで…

空は青く澄みわたり・魚も青く旨い

みなさん こんにちは 今日は処暑ですね、 まだまだ暑い日が続いていますが、こちらは少しだけ秋らしい風が吹いてきました。 8月22日 晩ごはん 鯖の生姜煮、高野豆腐と鶏のつくねの煮物、サラダ、 ツルムラサキのお浸し、モズク。 :::: 今日は健康診断…

冷やしおでんと爆発したゴーヤでスムージー

みなさん こんにちは 暑いのに、全く食欲が落ちない・・それはそれは嬉しい事ですが、 明日は健康診断!!怖いです。。 8月21日 晩ごはん 冷やしおでん(大根、さつま揚げ、トマト、レンチンなす、オクラ) もやしとピーマンのナムル、枝豆、キューリの糠…

晩ごはん並べて眺めてあわれかな

みなさん こんにちは 毎日暑いですね、せめて夜ぐらい涼しくなって欲しいものです。 昨日は、大きな鯵の開きを買ってきました。開きものは簡単で嬉しい・・・ 8月20日 晩ごはん 鯵の開き インゲンとベーコンのアーリオオーリオ、キューリとメカブの酢の物…

真っ青な空に槿の花が届きそうです

みなさん こんにちは むくげの花も元気に咲いています、ほとんどが一日花なので、毎朝掃除が大変です。 朝に咲き、夕には落ちてしまうので、木の朝顔という呼び名もあるようです。 (義父の茶花の本からぽちっと拾った話ですが) 枝の下からつぼみが順番に咲…

夏のシクラメンとアゲハチョウの前身とは

みなさん こんにちは 暑い日が続いていますが、玄関わきに置いているシクラメンがまだまだつぼみを付けて可愛らしい花を咲かせてくれています。 この隣に山椒の小さな鉢植えがあります、その枝に紛れていました。 :::: アゲハチョウの前身と言えば・・い…

蕎麦寿司作ってお盆も終了です

みなさん こんにちは 暑い日が続いていますね、夏バテしていませんか? 「蕎麦寿司」を作りました。 お蕎麦の量が少なかったけど・・・食べ過ぎ注意という事で。 乾麺90g、焼きのり2枚、卵焼き、キューリ、シイタケ煮、カニカマ、大葉と茗荷。 乾麺は小さ…

【盛夏or晩夏】夜はシャリキンでいかがですか

キンミヤが好きです。シャリキンが好きです。 う~ん、なんか怪しいフレーズに聞こえてしまいます(笑) キンミヤのどこが好き?と 聞かれたら・・・ 主張し過ぎないところ、でしょうか。 「あなたの思い通りに染まります」 なんちゃって。。 と、いうことで…

夏はカレーとラッシーで決まりかな

みなさん こんにちは 今日のお昼はカレーでした、 調理時間8分!!という簡単なもの、二人暮らしなのでカレーは基本作りません、 レトルトでも美味しいものがたくさんありますし、ね。 作るときは、少量で出来るこれが便利です。 玉ねぎとピーマンを5分炒…

お煮しめとチャーハンとビシソワーズ

8月14日 お昼ゴハン チャーハン(ソーセージ、ゴーヤ、ネギ、豆腐) ビシソワーズ風かな? 小さいハンバーグ、オムレツ、インゲン ・・・チャーハン、カップにぎゅっと入れてひっくり返して、きれいに盛り付けたはずが、段々崩れてきて折角カッコつけたの…

冷麺と甘いお赤飯

8月13日 お昼ゴハン 冷麺(キムチ、カモ肉のロースト、ゆで卵、キューリ、トマトと梨) 盛岡冷麺 添付されているタレは、表示されている通りにちゃんと薄めます、( ̄ー ̄)ニヤリ 辛みはお好みで、キムチは別皿で。。 茹で時間は1分と書いてありますが2分茹…

ムネ肉にフォークを刺して憂さを晴らそう

みなさん こんにちは 鶏ムネ肉に思いっきりフォークを刺しても・・・暑さは飛びませんが、 憂さは晴れる、かもです。。 【鶏むね肉のレンジ蒸し】 ブスブス・・・とフォークで穴を開ける (ブスブス・・に反応して体温が若干上昇) 塩麴を少々塗って、胡椒と…

残暑が厳しいので甘酒を造りましょっ

残暑お見舞い申し上げます みなさん こんにちは 夏になると甘酒をつくります、何故だろう? いつもはおかゆと麹で作っていましたが、量が多くなるので、 今回は麹のみで作りました。 甘酒売り 「あま~い、あま~い」と声をかけて回っていたとか、 あま~い…

夏はキューリとカッパの話し

みなさん こんにちは 8月9日 晩ごはん 豚キムチ・厚揚げとキューリも加えて、 タコ・キューリ・長芋の酢の物、ブロッコリーと茹で鶏のサラダ、 野菜スープとキューちゃん。 :::: 8月10日 お昼ゴハン パンが一枚・・・夫が食べたので、 ワタシはヨー…

残暑お見舞いと家紋のお話し

みなさん こんにちは 残暑お見舞い申し上げます ふとカレンダーを見ると、昨日は立秋だったのですね、 こちらは、まだ梅雨明けてないんですが!! 天気予報士さんが、今年の北東北の梅雨明け宣言は有りません、と きっぱり話していました、そんな年もあるの…

すいとんと野菜いろいろとお稲荷さんと

みなさん こんにちは 昨日はすいとんでした、 ありあわせの野菜で作ったのですが、とりあえずゴボウは外せない、 あとはニンジン、シメジ、ネギと油揚げ。肉は無し。 8月6日 晩ごはん すいとん、サーモンのお刺身、 ナス、ズッキーニ、ししとう、インゲン…

車麩に助けられた夜

みなさん こんにちは 今日は8月6日です。 8月5日 晩ごはん 車麩の甘辛煮、焼きナスとコリンキーの煮浸し、 ツルムラサキと長芋とモズクの酢の物、ニラの卵とじ汁。 高野豆腐を煮ようと思ったら、、、無かった、あらら~です。 なんか無いかな~と見つけ…

暑いのにパンなの?地雷を踏んだ夫

みなさん お暑うございますね お昼ゴハンは、パンでした。。 「えっ、こんなに暑いのに、蕎麦じゃないの?」 ・・・・ハイ、地雷を思いっきり踏みました、 ・・・・地雷ばかりか、ワタシの小さな胸も傷つけたんだ、、ケッ 午前中は仕事で出かけていたので、お湯…

「御チュー元」夏の元気なご挨拶

みなさま こんにちは 梅雨はまだ明けてないようですが、北東北からお贈りします、 見るだけで甚だ申し訳ありませんが 「御チュー元」です。 中身はご存じのラスクです、ピカチューが可愛いです。 グーテ・デ・ロワ ポケモンデザイン缶特集|ガトーフェスタハ…

♬なす・なつ・なす・なつ・ココナス

♬ナツ・ナツ・ナツ・ナツ・・ココナツ~アイアイアイアイ・アイランド 飛んで~~~茄子きました~~~(二人のアイランド・チャゲさん) おはようございます ナツはナスだね。。 豚とナスの梅シソ炒め komekichikun.hatenablog.com こちらのレシピを丸パク…

カラシが切れても切れずにスルーする勇気!!

みなさん こんにちは~~パンツ穿いてますか~~ 今日は、おパンツの日だそうな。 毎日、何かの日ですが、おパンツの日と教えて頂いたら、 土用の丑、二の丑はどっかに吹っ飛んでしまいましたよ。 ::: 昨日はシイタケシューマイを作りました・・・いざ食…

変わった野菜につい手が出てしまう

みなさん こんにちは 昨日、産直で購入した野菜、 赤い大根、紫タマネギ、コリンキー(南瓜)、ブロッコリー 赤い大根は、ニンジンと間違えてしまいました、 皮は赤いけど中は白いです、辛みが無くて生食にいい感じですね。 7月31日 晩ごはん キューリと…