夏はキューリとカッパの話し

みなさん こんにちは

f:id:ura-sima:20200809193411j:plain

8月9日 晩ごはん

豚キムチ・厚揚げとキューリも加えて、

タコ・キューリ・長芋の酢の物、ブロッコリーと茹で鶏のサラダ、

野菜スープとキューちゃん。

::::

8月10日 お昼ゴハン

パンが一枚・・・夫が食べたので、

ワタシはヨーグルトにグラノーラをかけて食べました、

小さな卵焼きに(崩れたオムレツともいう)厚切りソーセージを焼いて、

キューリとレタス、トマトジュース。

f:id:ura-sima:20200810123857j:plain

言っても、書いても、しょうがないけど・・暑いでっすね。

冷蔵庫の野菜室はきゅーりだらけです、半分に切って小腹が空いたら食べています、

水漬けやキューちゃんもいいけど、家でゴロゴロしているワタシには塩分が多すぎる気がしますから、漬物も善しあしです。

::::

キューリといえば、カッパです!!

カッパ伝説は全国各地にありますね、こちら岩手県遠野市もカッパ推し、です。

カッパ捕獲許可証を伝承園で購入して(210円?)カッパ釣りに出かけます、

随分前のことであやふやな記憶ですが、カッパ淵には、レンタルの竿にキューリを括り付けてあります。

そんなあほな~~と、思う方も多いでしょうが、意外にカッパ釣りをしている観光客の方が多いのです。

カッパを釣り上げた人がいた、という話しはまだ一度も聞いたことはありませんが、

川のふもとには「美男、美女は、気を付けるように、カッパが川に引き入れる」と、

注意書きがありますので、美男美女の皆さんはくれぐれもご注意を。

:::

ところで、何故カッパはキューリが好きなのか?

河童の好物はきゅうりと言われていますが、その理由は、瑞々しいきゅうりが水神信仰のお供え物に欠かせない野菜だったから。

河童は水の神様、あるいはその零落した姿とも言われており、それゆえに、河童はきゅうり好きと言われるようになったのです。

これにちなみ、きゅうりの細巻き寿司を「かっぱ巻き」と呼ぶようになりました。

河童とはどんな妖怪?伝説と正体を調べてみた! | 和樂web 日本文化の入り口マガジン

 柳田国男遠野物語」にも、カッパが出てくる民話があります。

カッパの子を産んだ話し、農家の大事な馬にいたずらをするカッパの話し、等々。

解釈はいろいろあると思いますが、カッパは間引きされた子供の身代わりなのかも。

哀しい話しですが、子の間引きや姥捨て山の話しは各地にありますね、

間引いた子を川に流したり、醜いカッパの子は刻んで埋めると、いつの間にかカッパが連れて行ってしまったとか、必ずしも河童は悪い妖怪ではないようです。

カッパの子を産んだ話しには、異類婚姻譚(いるいこんいんたん)カッパ婿入りという話しが言い伝えられています、(ちょっと難しくってストンと落ちていません)

神隠しにあったのだと済ませてしまったり 、山奥に住んでいる山男、山女の仕業だとか

誤魔化したり、諭したり、戒めたり、厳しい暮らしの中で伝わる話しは変わっていくのかもしれません。。

 

お盆ですね・・・仏壇の掃除をして、花を供えましょうか。。

 

それではまた。。

遠野の民話ではオシラサマが好きです、泣いてしまうけど。。。