お煮しめとチャーハンとビシソワーズ

8月14日 お昼ゴハン

チャーハン(ソーセージ、ゴーヤ、ネギ、豆腐)

ビシソワーズ風かな?

小さいハンバーグ、オムレツ、インゲン

・・・チャーハン、カップにぎゅっと入れてひっくり返して、きれいに盛り付けたはずが、段々崩れてきて折角カッコつけたのに~~~残念。

f:id:ura-sima:20200814123327j:plain

わが家のチャーハンは豆腐とゴハンが1:1で、

初収穫のやせたゴーヤは苦みが無いので刻んでそのままチャーハンに利用しました。

冷凍していたゴハンの半分は、明日の朝、雑炊の予定。

f:id:ura-sima:20200814123339p:plain

【ビシソワーズ】かもしれない、じゃが芋のポタージュ。

玉ねぎ1個、大きめのじゃが芋2個、水400CC、コンソメ1個

玉ねぎは炒めずに大きく切って、じゃが芋と一緒に圧力鍋でシュルシュル~~

粗熱が取れてから、ブレンダーでガガガ―――ッと。

今回は豆乳を200CC入れて、塩・コショウ、パセリを散らして出来上がり。

しっかり冷やしていただきました。

生クリームを入れたらコクがあっていいけど、夏はこのぐらいがちょうどいいかな。

※半分は冷凍しました。

【小さなハンバーグ】

豚ひき肉300g、豆腐100g、刻んだ長ネギ1/2本分、

塩・胡椒、卵の白身1/2個分程度、

つなぎに小麦粉・パン粉は入れません、しっかり練って焼きました。

今回は生姜をすり下ろして、醤油・味醂で照り焼き風のたれで絡めました。

 

:::::

8月13日 晩ごはん

お煮しめ、お刺身、

キューリとワカメの酢の物、レタスとツナのサラダ、

f:id:ura-sima:20200814125245j:plain

お煮しめは、

油揚げ、コンニャク、焼き豆腐、ゴボウ、ニンジン、

蕗、ぜんまい、インゲン、干しシイタケ、

 

産直でレタスを購入、100円!!

ちょっと外側の葉っぱが 青々と色が濃くて、その上硬いけど、きれいに洗って千切りにしていただきました。

レタスはびっくりするほど高いので、外側の葉っぱも無駄にはできませんね。

 

冷蔵庫の中がびっしり!!何故だ?

二人暮らしなのに、年末~年始とお盆の頃は、こうなるんだな。

一応冷蔵庫にメモは貼ってあるので、忘れず無駄にしないように気を付けなくては。

 

食べ過ぎ注意だぞ!!と、自分に言っておく。。

 

 それではまた、

今夜もお煮しめ、酢の物、野菜の天ぷらの予定です。。