塩糖水の鶏肉でエチュベとネギ塩タレ焼き

こんにちは

今日はとても暖かくいい天気ですが、雪がどんどん融けて道はグチャグチャです。

しかし、また寒波が来るらしいですね、もう~嫌だ。

 

さて、今日のお昼はパスタです。

どちらかというとパスタは添え物で、じゃが芋がメイン(メークインだけに)ですが。

じゃが芋と鶏肉のエチュベ

サラダと小さなパンを一切れ、イチゴ・ヨーグルト。

f:id:ura-sima:20210114132051j:plain

※エチュベは少ない水分で蒸し煮するフランスの料理法、

じゃが芋をコンソメスープ(200CC)でコトコト煮る、

焦げ目をつけた鶏肉を入れて柔らかくなるまで煮て、固めに茹でたパスタと青物(今回は

豆苗)を入れて温めて出来上がり。塩コショウも。

溶けるチーズも入れたら美味しいのだが、生憎無かった。

お昼ゴハンなのでお箸で食べやすいように鶏肉は小さく切ったけど、大きいままなら豪

華に見えるし鮭や白身の魚でも美味しい、と思う。

::::

 

1月13日 晩ごはん

鶏肉のネギ塩タレ焼き

雷コンニャク、セロリのサラダ、ぬか漬け

f:id:ura-sima:20210114113035j:plain

『このたれ美味い』 と言われたので、残りを慌てて写真に納めた、

毎度・毎度・・作るたびに味が違うのがわが家の味。と言い切っているけどたまには

メモっておこう。

【ネギ塩だれ】

ネギ:1本

胡麻油:大さじ1程度(測っていないので)

中華スープの素:小さじ1/2程度(これも・・まぁ~そんなかんじ)

ニンニク:チューブで1cm程

塩:小さじ1/2ぐらいかな?(これは味を見つつ決めよう)

生姜酢:大さじ1(普段から作り置きのもの)

砂糖:隠し味程度に入れたはず

・・・トホホ・・・これで、次も同じものが作れるだろうか? 甚だ疑問だ。。

f:id:ura-sima:20210114113437j:plain

::::

 

【塩糖水】鶏肉を2日程漬けておきました、すぐに食べない時には漬けておくと

鶏肉の寿命(?)が延びる気がします。

 水:100CC

塩:小さじ2/3

砂糖:大さじ1/2

koizumipress.com


発酵食品が気になる、、

それではまた。