じゃが芋を消費するレシピ「ガレット」

みなさん こんにちは

うちの冷蔵庫の野菜室が、じゃが芋でパンパンです。

なんとかせい~シリーズ (そんなシリーズは無いけど)

しばらくの間、一日一品、じゃが芋料理を始めます。

 

今日は 「ジャガイモのガレット」

じゃが芋一個、バター大さじ1ぐらい、オリーブオイル大さじ1ぐらいと塩コショウ

材料が少なくて簡単、スキレットで片面中火で4~5分。

f:id:ura-sima:20200904130407j:plain

ガレットを半分づつ、これでは足りないのでオープンサンドを夫が食べます。

サラダと、写真から外れていますが、野菜と卵のスープを付けて。

ワタシはパンは食べずにレタスにハムとキューリをはさんでバリバリと・・・

ガレットはバターの風味もよくパリパリして美味しいです、また作ろうっと。

f:id:ura-sima:20200904130613j:plain

 

↓ 下の赤いじゃが芋 姉から届いたものです。

「レッドムーン」だと思うと、・・・だと思う?? 

どうやら、いろいろ迷って植えたらしいので、結果として何を植えたかあやふや、

いいんです・いいんです、美味しければ。

姉の話では、皮は赤いけど中身は黄色が濃くて煮崩れしにくい、メークインの仲間と。

夜に半分、お味噌汁にしましたが確かに色が濃くてほくほくと言うよりもねっとりいている気がしました。

明日はこれを消費します。

f:id:ura-sima:20200904091209j:plain

::::

 

9月3日 晩ごはん

生春巻き(エビ・アボカド・レタス・豆苗)

なんちゃってバンバンジー

ナス炒め、キューリとパプリカのマリネ

f:id:ura-sima:20200904091556j:plain

::::

それではまた。

今夜は鯖の開きです。。