ハッセルバックポテト/スウェーデン料理?

みなさん こんにちは

「ハッセルバックポテト」を焼きました、

う~ん、ちょっと芋虫みたいですね~~~芋だけに(笑)

f:id:ura-sima:20200906124305j:plain

写真がピンボケです、ポンコツで申し訳ないです。

赤い皮のじゃが芋を蛇腹キューリを作る要領で3ミリ幅程度の切り目をいれます、

一か所失敗、こんなことは想定内です、めげてはいられません。

切った後は、5分程度水に浸けておきます、デンプン質を取った方が綺麗に開くそうです。所々、切れ目にバターを差し込んでオリーブオイルも少々、塩を振って、

190度で45~50分ほど焼きました。

一緒にナスも焼いてこちらは途中で取り出しました。

f:id:ura-sima:20200906124604p:plain

::::

 

9月6日 お昼ゴハン

パスタ(魚肉ソーセージ、タマネギ、ピーマン、焼きナス、トマト)

プチトマトを大量に頂いていたので、セミドライトマトを作っておいたのを早速利用できました、冷凍しておいたトマトソースも入れてなんちゃってナポリタン。

パスタの量が多かった気もするけど二人で100gです。

あれもこれもと野菜を入れすぎてしまうんだなぁ~と、一応反省。

焼きナスはトロトロ~味は塩のみ。

f:id:ura-sima:20200906125523j:plain

ポテトは塩コショウで十分美味しいです、たっぷりバターを入れましたから。

本当はニンニクも使うようです、ニンニクがね~ちょっと苦手なんですよ~残念。

ベーコンや生ハムを挟んで盛り付けたら、立派な一品になるかもしれません。

 

ニンニク苦手で、甘いもの好きですので、おやつ感覚でサワークリームっぽくしてみました、ヨーグルトと生クリーム、レモンをちょっと絞って、ハチミツを入れて・・・

旨い、じゃが芋がサツマイモに変わった? まぁ~気分だけですが。。

 

北海道で、蒸したじゃが芋にバターとイカの塩辛をのせたものを食べたことがあります、ネットでレシピをあれこれ見ていたら、アンチョビもいいようです。

残念ながらうちにはアンチョビがありませんでしたが。

 

オーブンで50分程かかりますが、入れっぱなしなので手間はそれほどかかりません、

切れ目を入れるのが、大変かな? まぁ~そこは・・・腕次第よ!!

腕が無くても、食べたい一心!ということもありますね、

ワタシもそっちかな? 食べたいもの、面白そうなもの、

後先考えずに作ってみる、

 

後先は考えた方がいいに決まっているけど。

 

::::

あさごはん

じゃが芋あれこれ~残っていたので片付けました(食べつくしました)

ポテトサラダをサンドウィッチに

パセリバターでオムレツ、トマト、アボカド、キウイ

鱈とじゃが芋のコロッケ1個、野菜スープ

スムージー(熟したゴーヤ、ヨーグルト、豆乳、キウイ半分)

f:id:ura-sima:20200906132649j:plain

 

ボーっと家にいてこの食欲、ヤバいな。

自転車でちょっと出かけます。。

 

それではまた、

台風にはくれぐれもお気をつけてくださいませ。