夏はカレーとラッシーで決まりかな

みなさん こんにちは

今日のお昼はカレーでした、

調理時間8分!!という簡単なもの、二人暮らしなのでカレーは基本作りません、

レトルトでも美味しいものがたくさんありますし、ね。

作るときは、少量で出来るこれが便利です。

玉ねぎとピーマンを5分炒めて、水とルーを入れて3分弱火で煮込む、終了。

f:id:ura-sima:20200815124041j:plain

昨日作った小さなハンバーグの一個をルーの中でつぶして、一個はごろっと盛り付けて、食べ応え十分です

冷凍しておいたゴハン180gを温めて、サラダと残りのインゲンの煮物を一緒に。。 

暑い夏に汗をかきながら、カレーを食べる。 最高です!!

f:id:ura-sima:20200815123945p:plain

カレーといえば、ラッシーですか?

初ラッシーを作りました、調べてみるとラッシーはインドの飲み物なんですね。

それならカレーの後は、ラッシーでっしょ!!と、いろいろ検索して作ってみました、

アレンジもいろいろあるようです、

その中から、甘酒で甘みを付けたレシピもありました。

ええ~~分量は・・・いつものごとく適当です。

f:id:ura-sima:20200815141126j:plain

ヨーグルト:牛乳:甘酒:氷(甘酒が濃いので)

甘酸っぱくて美味しいです、牛乳とヨーグルトでカルシウムもしっかり摂れたかもしれません、牛乳が苦手でもこれならごくごく飲めそうです。

:::::

昨夜は天ぷらの予定でしたが、お刺身を買った時に鰤のアラも一緒に購入していたので、こっちを食べることにしました。

お煮しめと野菜の天ぷらだったら、見渡す限り~野菜になるところ、アラではありますがとりあえずたんぱく質、ということで。。

f:id:ura-sima:20200815105608j:plain

8月14日 晩ごはん

お煮しめ、大根と鰤のアラ煮、焼きナス・インゲンのお浸し・カボチャ煮、

キューリとワカメの酢の物、レタスのサラダ(ブロッコリースプラウトカニカマ) 

 

さて、今夜こそ天ぷらです、 

それではまた。。

 

ちょっとおまけ。

ワタシの場合、ラッシーといえば、

古い話で恐縮ですが、子供の頃・・・50年以上前のテレビ番組で『名犬ラッシー』を

観ていました、賢くてかわいい犬のお話しで内容はよく覚えていませんが。。

♬ラッシー  ああ~懐かしい~~~


TV 1954 (1956日本) 名犬ラッシー