いろいろ揚げて二日分の惣菜にするはずが

みなさん こんにちは

昨夜は熱帯夜でした、もう~びっくりです、

盛岡の熱帯夜を調べてみたら、

最近では去年2019年に2回、その前は2014年に1回。。

なかなか体験できるものではありません。。

毎日毎日、暑い地域の方々には申し訳ないのですが・・・

::::

8月29日 お昼ゴハン

昨日のうちに揚げた夏野菜、カボチャ・なす・インゲンの揚げびたし。

今朝、この夏最後になるだろう~と、トウモロコシご飯を炊いたので、お昼用に塩昆布を混ぜておにぎりにしました。

鶏ムネ肉、ゆで卵、トマト、レタスとコールスローサラダをたっぷり。

お味噌汁は豆腐とネギ、それにとろろ昆布を入れました。

f:id:ura-sima:20200829132225j:plain

8月28日 晩ごはん

本当は春巻きの予定だったの・・・皮が2枚ほど残っていたはず?? と、

冷凍庫を探したけれど見つからず、かき揚げになってしまった。

枝豆・コーン・カニカマ・ズッキーニをてんぷら粉で適当に混ぜて揚げた。

塩をパラリと振って、これはビールのつまみにぴったり。

キューリの一本漬け、インゲンの胡麻マヨネーズにクルミを少しアクセント、

ワカメ、鶏ムネ肉、オクラとタマネギの中華風サラダ、といっても味ぽんに生姜とごま油を足してかけただけ。。

f:id:ura-sima:20200829132246j:plain

::::

☆ 今日のおやつ モナ王・マルチパック

f:id:ura-sima:20200829183414j:plain

痩せる暇がないざます。

 

今夜も残りの揚げ浸し、

ナスのひき肉挟み焼きとモロヘイヤのスープの予定。

それではまた。。

秋刀魚が大船渡で初水揚げ…去年の一割ほどだったそうです、

非常に心配です。