【晩夏】今頃?水だしコーヒーの話

みなさん こんにちは

シュウメイギク秋明菊)が咲き始めました。

f:id:ura-sima:20200831130912j:plain

シュウメイギク - Wikipedia

キンポウゲ科の植物の一種。別名、キブネギク貴船菊)。名前にキクが付くが、キクの仲間ではなくアネモネの仲間である。

シュウメイギクは古くに中国から伝わった帰化植物である、

多年草で開花期は秋、高く伸びた花茎の上に大柄な花をつける。

花は多数の赤紫色の花弁状の萼片が目立ち、本物の花弁はない。

中央には黄色の雄蕊が多数ある。

花びらのように見えるのはがく片!!!真っ白な花びら・・ではない!!

えええ~~~~びっくりです。

 ::::

びっくりしたところで・・・8月も終わりですね、

いまさらですが・・水だしコーヒーのお話。

朝、コーヒーメーカーにセットするだけなんですが、電源いらずのエコですねん~♪

一秒間に一滴が基本、水が落ちるのをちょっと確認して微調整するのみ。

6杯分で2時間ほどかかりますが、基本ほったらかし。。

二人で6杯は多いので、コーヒーゼリーに変化もします。

アイスコーヒー用の豆ならもっと濃くなるのかもしれませんが、

見た目は薄い色合いですが、充分いい味です。

f:id:ura-sima:20200831131711j:plain

 ::::

8月30日 晩ごはん

シシャモもどき(本当はカペリン)

肉豆腐(豚肉・キノコ・ネギ)

ズッキーニのワサビマヨ和え、カボチャのサラダ、

蛇腹キューリの中華風(塩昆布・味ぽん・ごま油・ラー油少々)

f:id:ura-sima:20200831132009j:plain

☆ズッキーニのワサビマヨ和え レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド

塩もみしたズッキーニをぎゅっと絞って、ワサビ、マヨネーズ、おかか

レシピでは白だしも少し入れると書いてあったけど、塩もみ時の個人差だと思いますが、味は十分だったので省略しました。

ワサビが効いています、二人でズッキーニ1本ペロリでした。

 

☆カボチャのサラダ

マッシュして冷凍しておいたカボチャを利用、タマネギとハム、お湯にちょっとつけて柔らかくしたレーズンを加えてマヨネーズ、胡椒はやや多めが好きです。

レーズンが甘くて優しい~~ 

 

昨日は大雨でした、

一雨ごとに涼しくなるとよく言われますが、今日は本当に涼しいです。

 

それではまた。。 

半分残ったカボチャのマッシュ、今夜はコロッケの予定です。

ひき肉のそぼろが冷凍庫にあるので、それとチーズも入れちゃいます。。