南瓜のコロッケ・甘やかし新玉葱のスープ

みなさん こんにちは

カレンダーを一枚ビリリ・・と、9月です、防災の日ですね、

まぁ~それはそれとして、楽しみは「食欲の秋」です。

秋に限ったことではありませんが。

f:id:ura-sima:20200831202610j:plain

8月31日 晩ごはん

カボチャのコロッケ

新玉葱のスープ

モロヘイヤのお浸し、めんつゆ漬けのオクラと、枝豆 。

☆新玉葱のスープはこちらから 

intojapanwaraku.com

レシピを忠実に守ったのですが、ちょっと塩辛い・・・これは、もしやバターか?

有塩バターだったので、塩の量は少し加減した方がよかったかもしれません。

夫は旨い!!と、塩加減は人それぞれ。たっぷりの胡椒はあった方がいいかな。

バターの風味はとてもいいですしコンソメ無し、塩とバターのみで経済的、

タイマーをかけながら、時間を守るだけです。

↓  煮込んでいる途中、とろとろ~になってきました、

f:id:ura-sima:20200831202823j:plain

 

☆カボチャのコロッケ

昨日の南瓜の半分と、冷凍しておいたひき肉もパキンと割って、

クリームチーズを1個、

これで、小さなコロッケが4個出来上がりました。

f:id:ura-sima:20200831204818p:plain

揚げ物は、魚焼きグリルの網の上が便利、

ちょいと引き出して紙を敷いて、いつもここです。

::::: 

食欲の秋は、まずスーパーから。

お菓子売り場が、秋一色です!!栗三昧&芋三昧 ♬小躍り~~

目移りします、ああ~全部、味見をしなければ。。

秋味のビールも呼んでるわぁ~ ※ビールではなく、リキュール(発泡性)だけど。

 

食事中・・・夫の一言 「たんぱく質が少ないよね~」

!!!確かに、慌てて厚揚げを一枚温めて出しましたとさ、

結果オーライです。

 

それではまた。

明日の朝はタマネギスープに落とし卵で決定です。

::::

 

それではまたと書いたけど、、おまけ

UPする前に、今朝のゴハンを追加。

f:id:ura-sima:20200901102255j:plain

卵を落としたタマネギスープ、パセリをたっぷり。

サラダと野菜ジュース。

昨日、夫がなぜかレーズンパンを買ってきたので、それを温めたら・・・

最近のロールパンってマーガリン入りなんだ、知らなかった。

わざわざ、バターを温めたのに必要なかったようです。

 

それでは、また。

朝、ちょっと寒くて目が覚めました。タオルケットだけでは無理かも。。

秋ですね~