ムネ肉にフォークを刺して憂さを晴らそう

みなさん こんにちは

鶏ムネ肉に思いっきりフォークを刺しても・・・暑さは飛びませんが、

憂さは晴れる、かもです。。

f:id:ura-sima:20200811193635j:plain

 【鶏むね肉のレンジ蒸し】

ブスブス・・・とフォークで穴を開ける (ブスブス・・に反応して体温が若干上昇)

塩麴を少々塗って、胡椒と、顆粒中華だし(小さじ1ぐらい)、お酒小さじ2、

レンジOKの容器に入れて、ふんわりラップをして

2分半、ひっくり返して 1分半、(鶏肉の大きさで調整します)

ラップをしっかりしてそのまま5~10分程放置。。

:::

8月11日 晩ごはん

鶏むね肉のレンジ蒸し

ゴーヤチャンプル―(豚肉、モヤシ、焼き豆腐)※卵は無し

細いアスパラのお浸し

たたきキューリ(中華だしとごま油少々) 

f:id:ura-sima:20200811193656j:plain

しっかりお肉を食べています、

鶏むね肉は、いつもマスタードを付けて食べていましたが、今回は中華だしを使ったのでそのままで十分美味しかったです。

:::::

今日のお昼ゴハン

ぶっかけうどん(納豆、鯖缶大根おろし、キノコの佃煮風、茗荷と大葉)

トマト、キューちゃんと新ショウガの甘酢漬け。

f:id:ura-sima:20200812134657j:plain

麺つゆをかけたら、丼を抱えて思いっきり掻っ込む・・ズルズル~~っと。

行儀が悪くても、この方が美味いんだから。。

:::::

 昨日作った、甘酒です。

見づらい写真ですが、左がそのまま粒あり、右はブレンダーでガーーッとやって滑らかにしたものです。とりあえず左の方はこのまま冷凍庫へ。

f:id:ura-sima:20200811194029j:plain

炊飯器の中に僅かに残ったものに、ちょっと水を足して夫に味見をさせました!

「あっめぇ~~~~」 とても甘いという事です。

おかゆを使った時よりも甘い気がいます。

麹の力!!凄いです。

甘酒:水を 1:1 で割って飲むと丁度いいかな。お好みで生姜もいいですね。

ただし、飲み過ぎ注意です。糖の吸収も凄いんです。

::::

お盆ですね、明日の朝早くお墓参りの予定です、

お煮しめを作って、甘いお赤飯をつくります。

 

それではまた。

 寒い時期には釜揚げうどんも美味しいです。

ura-sima.hatenablog.com