真っ青な空に槿の花が届きそうです

f:id:ura-sima:20200820094053j:plain

みなさん こんにちは

むくげの花も元気に咲いています、ほとんどが一日花なので、毎朝掃除が大変です。

朝に咲き、夕には落ちてしまうので、木の朝顔という呼び名もあるようです。

(義父の茶花の本からぽちっと拾った話ですが)

枝の下からつぼみが順番に咲き始め、もう少しでてっぺんまで咲きそうです。

種類はたくさんあります、わが家でも以前5種類あったのですが、夫があちこち枝を切り過ぎて、現在は3種類しかありません、がっかりよ。。

 

写真の中心が赤い「宗旦木槿」 むくげの花といったらまず思いつくのはこれですね。

宗旦、利休の孫がこの花が好きだったとか、

この宗旦の息子がみな茶の世界では有名で「宗」の字が付いています、

裏千家で茶名を頂いた義父にも宗の字が付いています、

 

「冬は椿、夏は槿」茶花の代表です、

お茶の世界は一期一会をとても大切にしていますから、一日で終わってしまうこの花もおなじく一期一会の出会いという事でしょうか。

時々、早朝にバチンバチンと枝を切っていくお方がいるのですが・・・

まっ、一日部屋に飾っていただけるなら良いんですけど、ひと声かけて欲しいものです

「花は野にあるように」

無くなった義母はとても綺麗にそれでいて自然に花を飾っていました。

ワタシは朝の掃除でもう十分、楽しんでいます。。(早く終われ、と心の声)

 

:::

8月18日 晩ごはん

ホッケ、モロヘイヤの卵とじ汁、

ゴーヤチャンプル―(卵無し)、トマトとモズクの酢の物、

南瓜とインゲンの煮物は残り物

f:id:ura-sima:20200818192702j:plain

::::

8月19日晩ごはん

マグロの漬けとアボカド、大根と豚バラの煮物・しし唐入り

さっと茹でたゴーヤとモズクにポン酢醤油を少々、カリカリ梅を刻んで加えたもの

キムチ、トウモロコシ。

f:id:ura-sima:20200820100407j:plain

::::

 昨日は仕事帰りにスーパーに寄って買い物をしました

「はい、レジ袋を3円で購入しました」

ゴミ袋に使っていたスーパーのレジ袋がそろそろ底をつく・・・買っちゃえ。。

品物を取り出してレジ袋はゴミ箱にセット、完了!!丁度ゴミの日でした。。

ん? なんか、便利で楽でいい感じなんです、

ゴミ袋に再利用するならいいんだ!!と決めました。。

 

それではまた、

今日も暑いですが、風が気持ちいいです。

ちょっとだけ・・秋の気配??