蕎麦寿司作ってお盆も終了です

みなさん こんにちは

暑い日が続いていますね、夏バテしていませんか?

「蕎麦寿司」を作りました。

f:id:ura-sima:20200816125427j:plain

お蕎麦の量が少なかったけど・・・食べ過ぎ注意という事で。

乾麺90g、焼きのり2枚、卵焼き、キューリ、シイタケ煮、カニカマ、大葉と茗荷。

f:id:ura-sima:20200816125614p:plain

乾麺は小さい束にして括ってから茹でます、

・・・・途中の写真は・・・ありません、

作業しながら写真を撮るのが難しいですね、

巻いた後は、半分に切ってフライパンでコロコロっと、海苔がパリッとします。

卵焼き器にちょうどいい長さでした。

 

 8月16日お昼ゴハン

蕎麦寿司、厚揚げのキノコあんかけ、コールスローサラダ、お赤飯のおにぎり(夫用)

f:id:ura-sima:20200817093110j:plain

年に一度の料理、

去年の方が蕎麦の量は倍以上あったようです、

麺の量は少ないけど今年の方が具は豊富です、カニカマも入れたしキューリも千切りにせずにそのまま巻いたので、サラダ蕎麦寿司という感じに仕上がりました。

ura-sima.hatenablog.com

 

 :::::

8月16日 晩ごはん

鮭、サラダ、インゲンのクルミ和え、

ゴーヤとモズクの酢の物、きゅーりの梅味噌和え

f:id:ura-sima:20200817093939j:plain

仏壇のお盆用品を片付けて・・・通常の日常に戻ります、と言ってもあまり変わり映えしませんけど。

お盆が過ぎると涼しくなるのが、東北あるあるですが、今年はどうなんでしょうか?

 

それではまた、

 「倍返しだっ」 なにが? 

ちょっとなに言ってんだか・・・使ってみたかっただけです。