蕎麦を巻いたらお寿司になるのだ

f:id:ura-sima:20190829125829j:plain

今日のお昼は蕎麦寿司。

いつもはお盆に作るはずなのだが、なぜか今頃・・・(写真多めです)

忘れていたわけではなく、お盆にゴルフに行った方がいるからだな、きっと。

年に一度しか作らない、大した料理ではないが忘れずに作っておかないと、だんだん面倒になってしまうのが恐い。

乾麺をタコ糸で縛るところから、目がショボショボ・・老眼鏡をかけなければ仕事が始まらないのだ、全く嫌になる。

f:id:ura-sima:20190829130452j:plain

乾麺一束は90グラム、これを5つに分けてタコ糸で結ぶ。今日の具は卵とキューリとシイタケの甘煮、赤い色が何か欲しかったな。

f:id:ura-sima:20190829130656j:plain

茹であがったら斜めにピッピー整列!! 水気を取ります。

巻きすに焼きのりを乗せて、蕎麦の束は5本、具をのせて巻き巻き~~~

f:id:ura-sima:20190829130928j:plain
f:id:ura-sima:20190829130943j:plain

2本半出来上がりました、フライパンに入れて弱火でコロコロと2~3分。

海苔がキュッと縮むのでパリッと仕上がります。

食べる時は麺つゆを少し濃いめで、小さなお皿で漬け過ぎないようにします、シイタケの味もついてますし。

あ~やっぱり赤い色合いが欲しかったかな。

 

おまけ

f:id:ura-sima:20190829131408j:plain

タコ糸に結ばれたところは硬いので切り落とします、タコ糸を外して水を加えてレンジに掛けます、茹でた時に少し外れた蕎麦もあるのでまとめて、蕎麦団子を・・・

これは夕食のおつまみにします。

 

ヨシッ!!今年も作った。。。

 

   どんとはれ。。。雨が早く収まりますように。。。