夏のシクラメンとアゲハチョウの前身とは

みなさん こんにちは

暑い日が続いていますが、玄関わきに置いているシクラメンがまだまだつぼみを付けて可愛らしい花を咲かせてくれています。

この隣に山椒の小さな鉢植えがあります、その枝に紛れていました。

f:id:ura-sima:20200818142558j:plain

::::

アゲハチョウの前身と言えば・・いわゆる・・はらぺこ青虫ですが、

山椒の葉っぱが好物で食欲も旺盛です、他にはミカンとか柑橘系が好きなようです。

今年は庭の山椒の葉は食べられることもなくふさふさですが、アゲハチョウが見つからずちょっと寂しく思っていました。

今朝、シクラメンに水を上げていたら・・・・???!!!いました。

「どうして鉢植えの小さな山椒の木に居るのよ!!」

見つけたらもう大変です、庭の山椒の木に急いで移動させました。ホッ。

※青虫が登場します

f:id:ura-sima:20200818144331j:plain

まだまだ小さい気がします・・サナギになるまであとどれくらいだろう?

アゲハチョウになる日が待ち遠しいです、ワクワク。。

::::

青虫を無事に移動させたので、安心してお昼ゴハンです

f:id:ura-sima:20200818145721j:plain

 毎度のお蕎麦です、

サラダとインゲンの素揚げに塩をパッと振っただけ、

モズク、カニカマとモロヘイヤの酢の物。

::::

モロヘイヤはアラビア語で「王様の食べ物」「王様だけの野菜」と言われている、

とても栄養価の高い野菜です。

この暑い時期はモロヘイヤ、ツルムラサキなどぬめりのある野菜が多いですね、

クックパッドの記事から、

3大ネバ葉野菜は、金時草ツルムラサキ、モロヘイヤ。

金時草はちょっと馴染みが無くて食べたことはないかも?

見つけたら買ってみたいと思います、北東北でも作っているのかな?

news.cookpad.com しかし、ツルムラサキもモロヘイヤもレパートリーが少ない、

お浸しと、酢の物・・・モロヘイヤのスープぐらいかな、

ネバネバ大集合で、納豆や長芋、なめこやえのきだけなどと合わせたり・・

夏バテ防止にはきっといいはず、

モズクもまた買ってきたので、ずるんずるん~と食べたいと思います、

そういえば、最近、ずんさんが人気ですね、ちょっと不思議だ。

 

それではまた、

今夜は、ホッケです。わが家のゴーヤも収穫します、