2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

豆乳スープとざっくり豆腐サラダ

ダイズがダイジ no大豆生活です1 2/28 お昼ごはん ・ 白菜とハムの豆乳スープ 【材料】白菜2枚ぐらい、ハム2枚、生姜の千切り、昆布だし200cc、豆乳150㏄ 1)炒めずに昆布だしに材料を入れて煮込む、仕上がりに豆乳を投入、 2)塩、コショウで味を調えてO…

おからを油揚げに入れて煮ちゃったよ

油揚げにおからを入れて煮込みました。 【材料】 おから・100g、鶏ひき肉50g、油揚げ・長方形(小さい物)2枚、 人参・30gぐらい、ネギの青い部分と、楊枝を4本 1)人参とネギを刻んで、おから、鶏ひき肉を混ぜる 2) 酒・少々と、醤油・少々 入れて混ぜる 3)…

ニュースに文句を言いながらご飯を食べる

今日の晩ごはん 豚肉とピーマンのオイスターソース炒め、サラダ、長芋の酢の物、 お味噌汁は大根、マイタケ、厚揚げととろろ昆布。 ぬか漬けは緩くなったので、水気を取って糠を足して、 キャベツの芯やニンジンの皮などを入れて一日お休みしています。 昨日…

レバーを酒肴に、じっくり家飲み

茹で鶏レバーとネギタレ、お好みでラー油をかけて。 酒のつまみにぴったりです。 【材料】鶏レバー・200g、一口大に切って水で2回ほど洗って血を取る 塩・大さじ1杯、水気を切ったレバーに掛けてさっと塩もみ お湯・500CC、ネギの青い部分と生姜を入れて、…

孤独のグルメ「カステラパンケーキ」に挑戦

テレビ「孤独のグルメ」 井之頭五郎さんが孤独のグルメで食べていた『カステラパンケーキ』が食べたい・・ こちらでは、都会よりも遅れて只今絶賛放送中です あんなにふんわり~としたパンケーキがこの世にあるのですね まるで、野ネズミのぐりとぐらが焼い…

今夜はサバ、そしてホヤの突起に注意。

晩ごはん 鯖の生姜煮はゴボウと生姜をたっぷりと、 サラダ、ひじきの煮物、ホヤの酢の物とぬか漬け。 スーパーに行ったら、岩手県大船渡港で朝取りしたホヤが1個100円、これは買いだな、 しかし、ホヤの旬というのは夏のイメージなので、身入りはどうかな?…

なんちゃってサムゲタンをもう一度

昨日の夜は、なんちゃってサムゲタン鍋 以前作った時に、気になったところ ① 小さい鍋にお米の量・大さじ4杯は少し多いかもしれない ②お米を長く煮ていると段々お粥状態が進み、とろみがつき過ぎる(ドロドロに) それらの反省点を踏まえてちょっとだけ考え…

お薄茶VSお濃茶、チョコレート合戦

『LOOK宇治抹茶食べくらべ』 お雛祭りも近いのでスーパーのお菓子売り場は一面ピンク色~ですが、 あえて購入したのが 『LOOK宇治抹茶食べくらべ』 特価で88円也。 斜めに切って見ると・・・ お薄茶はホイップした抹茶クリームが入っています、滑ら…

コンタクトレンズの定額プラン

夫が掃除をする朝 洗面所の床を・・・這いつくばっている、 箒をもって静かに掃いている?? 夫は二十歳の頃からハードコンタクトを使用。 「無いの・・」と言いながら、コンタクトレンズの容器を持ってきた。 ・・・・洗面所だけでは飽き足らず、 ・・・・…

雨水と雛飾り

今日は二十四節気の雨水です、土脉潤起 (どみゃく、うるおいおこる) ※脉は脈の俗字 2020年2月19日は二十四節気の一つ『雨水(うすい)』です。立春から2週間過ぎ、暦の上では確実に春に向かっています。雨水とは文字通り雨と水のことで、降っていた雪は雨…

釜一つあれば茶の湯はなるものを、利休の言葉

『 釜一つあれば茶の湯はなるものを 数の道具を持つは愚な 』 利休さん 高価な茶碗などないし数の問題ではないけれど身分相応を考えねばならない。 義父の残した抹茶椀、一度には大変なので先ず半分だけを2日がかりでお湯に入れてみた。普段使いのものばかり…

いつ買うの、今でしょ、そんな話し

2/16晩ごはん 鰤のアラ煮、新玉ねぎおかか乗せただけ、 キャベツと小松菜の塩昆布混ぜ・・キャベツと小松菜をさっとゆでて、塩昆布と白ごまを和えただけ、塩昆布のおかげで旨みがプラス。 五目キンピラ・・ゴボウ、ニンジンに豚肉、こんにゃくと冷凍枝豆も入…

焼きそばチヂミにトライ

焼きそばチヂミ 材料 焼きそば1袋、ニラ1/2束、チーズ40g、麺つゆ大さじ1.5、片栗粉大さじ1.5 ※旨みが欲しいので、干し桜エビをプラスした。 1) 焼きそばは袋ごとレンジに1分ほどかける(袋に切り目を入れる) 2) ボールに開けて4つほどにキッチンバ…

バレンタインチョコを食べるまともな妻

明日はバレンタインディ、楽しい事は先取りで楽しみましょう VANILLABEANS | チョコレートデザイン公式サイト 娘から届いたチョコにニヤニヤデレデレする夫、 メールで返事を書いている夫を無視をして、われ先に食べる妻。 まともな妻です、まともな母です、…

釜石から届いたワカメちゃん

昨日はワカメしゃぶしゃぶにしました、 今回のワカメは間引いた可愛いワカメで軟らかくてシャキシャキしています。 さっとお湯に入れると綺麗な緑色になります、大根おろしと味ぽんで。 三陸わかめの一生 | 株式会社かわむら ※写真お借りしてきました ワカメ…

愛媛の伊予柑でマーマレードジャム

今日のおやつ 出来立てほやほやジャム。 JAの大きな産直へ出かけたら見事な伊予柑。無農薬ですよ~の声を聞いたらこれを作るしかない。 「マーマレードジャムだな」 しかし・・・ママが作るからマーマレードか?BBAが作ったら、バーバレード? ちらっと脳…

爺のパソコンライフに笑うタイミング

晩ごはん 焼き鮭、高野豆腐と鶏つみれの煮物、新玉とワカメの酢の物、ぬか漬けとレンコン甘酢 普段通りの代り映えしないごはんだけど、少しづつ新物が出てくるとなんかうれしい~ 今日のお昼は稲庭うどんの端っこ、かんざしと云って干した時の曲がっている麺…

たらちりを作るたらちねの母

昨日の晩ごはんは 冷凍庫をガサゴソ整理しました。 鱈の切り身一切れに白子が少々、色々野菜と一緒におつゆにして たらちり風に 鶏のから揚げ(冷凍品)と野菜を甘酢あんかけに、レンコンのきんぴら、ヒジキの煮物 たらちり これは以前、”ちり”というのは、沸…

第4のチョコはルビー色

ルビーチョコというものを見つけてしまいました、 ピンクのチョコが出来たらしいという噂は知っていましたが見るのは初めて、スーパーのレジ横は危険地帯ですね、それは子供に限らずBBAも、です。 ルビーチョコは第4のチョコといわれて、ホワイトチョコ…

トンカツの翌日はカツサンド

とんかつ・トンカツ・豚カツ・・・♬ 昨日の晩ごはん、トンカツ・・・デカイ!! 二人だけど三枚揚げた、翌日はカツサンドと決めている 根菜たっぷりのお味噌汁、焼きナス、新玉ねぎスライス。 トンカツ美味しかったんだけど・・・パン粉に不満。 以前使った…

お日様の力は偉大だ、信じようではないか。

新玉が好きだ―と、念頭に書いておこう。 スーパーで新玉ねぎを購入、早出し静岡産の真っ白いタマネギ。 まだまだ出たばかりの新玉は高いけど、見つけると買わずにおられない。 新玉が好きだ―と、二度書いておこう。 2月5日 晩ごはん 豚肉とナスの炒め物、…

寒波と心の中に吹く風は

寒波到来しました 幸福到来ならいいのに。 朝から雪かき・・昼食後にもう一度。楽して春を迎えることはやっぱり無いんだな。 お昼は蕎麦です、残り物を食べて・・お稲荷さんは余計か? 2個、食べた!! さて、日中はラジオをよく聴いています、先日・・・ …

「立春大吉」薄墨で書いたら福は来ないかも

「立春大吉」 今日は立春です、暦の上では新年の始まりです「立春大吉」のお札を玄関に飾っているご家庭もあると思います。 除災招福の意味を持ち、とても縁起の良いものとされています。 お札は縦書きですから、じーっと見ると左右同じ、シンメトリーという…

すき焼きは一体何年振りだろう?

節分の晩ごはんはすき焼きでした、 ブログを読ませていただくと多くの方が恵方巻だって言うのに・・・ (いつの間にか、恵方巻は全国に普及しましたね) わが家はすき焼き、岩手牛5つ星を300g、食べきれるかしら~なぁんて思ったら・・・ペロリでした。 茄子…

節分・逃げ出した鬼は何処へ

♬豆まきの歌 鬼は外~福は内~ぱらっぱらっぱらっぱらっ豆の音 鬼はこっそり逃げていく ・・・・・くりかえし・・・・・早くおはいり福の神 逃げ出した鬼は一体どこへ? 昨日、鬼の館で 「今昔百鬼夜行之図」を見ました、 百鬼夜行絵巻(真珠庵蔵)の写真もあ…

鬼の里では「福は内~鬼も内」

明日は節分ですね、鬼に逢いに出かけました。 鬼の館/北上市公式ホームページ 『福豆鬼節分会』 鬼がいっぱいおりました、 岩手県北上市 鬼の館 ここ北上市立「鬼の館」は、鬼を巡る様々な事柄を集め調べ学びあう場として開放されたテーマ博物館です。 また…

美容院と週刊誌と豆腐と

昨日は美容院に。 カットと白髪染、5400円也。美容院へ行ったら聞き耳を立てて、あちらこちらのボヤキを聞くのも楽しいし、ここぞとばかりに、次から次と週刊誌を読むのも楽しい。 久しぶりに行くと週刊誌の話題がちょっと古かったりするけどね。 気になった…