なんちゃってサムゲタンをもう一度

昨日の夜は、なんちゃってサムゲタン

以前作った時に、気になったところ

① 小さい鍋にお米の量・大さじ4杯は少し多いかもしれない

②お米を長く煮ていると段々お粥状態が進み、とろみがつき過ぎる(ドロドロに)

 

それらの反省点を踏まえてちょっとだけ考えました。

①お米の量は 大さじ3に、

②鶏肉の手羽先を利用、手羽先の骨を取る、その中に米を詰める、

 手羽先の骨を取るのに骨が折れます、なんちゃって⤴

骨を取る時に中の肉も一緒にとって良し、その方が米を詰めやすいので。

↓ こんな感じです、米を入れすぎると膨らんで大変ですよ。

f:id:ura-sima:20200222214807j:plain

[材料] 鶏手羽先を8本、米大さじ3、大根の乱切りそれなりに、小松菜とネギ
     今回は昆布だしを取りました、取り除いた肉ももちろん一緒に。

f:id:ura-sima:20200222214512j:plain

 副菜は長芋とワカメの酢の物、おからのポテトサラダ風とぬか漬け。

f:id:ura-sima:20200223084551j:plain

 写真がね、作業しながらきちんと撮られる方・・いいなぁ~

今回も手羽先の骨を取る、米を詰める、そんな作業の後先とか写真があればいいのですが皆さん、どうしているのだろう?? 

まっ、写真に関しては腕も無いのでしょうがない、

今回は美味しく最後まで食べられたので良かったと着地。

スープもドロドロにならなかったし、鶏皮の中のご飯もとろっとして美味しかった。

・・・ 

食べたあとに冷凍庫に鶏皮が2枚ぐらいあったはずと気が付いた、それを使ってもよかったかもしれないな~ それは次回の楽しみが出来たという事で。

・・次回といっても・・次の冬になるけどね、きっと。

 

前回と比べるとスープの色合いは全く違う、

青味の小松菜もシャキシャキして良かった。

ura-sima.hatenablog.com

 以上、ごちそうさまでした。

ではでは。。