豆乳スープとざっくり豆腐サラダ

  ダイズがダイジ no大豆生活ですf:id:ura-sima:20200228123441j:plain

2/28 お昼ごはん

・ 白菜とハムの豆乳スープ

 【材料】白菜2枚ぐらい、ハム2枚、生姜の千切り、昆布だし200cc、豆乳150㏄

  1)炒めずに昆布だしに材料を入れて煮込む、仕上がりに豆乳を投入、

  2)塩、コショウで味を調えてOK、あっさりして和風のスープです。

・サラダ(レタス、新玉、春菊)

・茹でた鶏むね肉、蒸しパンとヨーグルト

最近、春菊をサラダに入れるのがお気に入りです、柔らかくて香りがいいです。

※先日図書館でスープの本を借りてきました、だしの作り方が面白いです。

豆乳スープもこちらを参考にしています、だんだん変化していますが(いつもの事)

f:id:ura-sima:20200228175634j:plain

晩ごはん

・茄子の豚肉巻き照り焼き風とマイタケ

・鰤のアラの粕汁とぬか漬け

・豆腐のサラダ・・水切りした豆腐を手でざっくり割って、ごま油のネギタレをかけて

 

あの~なんですか? 

ペーパー類が売れ切れとか? ペーさん・パーさん大人気と、ふざけていてはいけませんが、どうしてこういう事になるのか?

人々の不安がそうさせるのか? ニュースを見て驚いています。

 

ワタシがまだ可愛い~~子供だった頃・・・??サバを読んではいけません、高校生の頃の話しです、

オイルショックでトイレッとペーパ―が無くなると、

嘘か真かわからない、そんな話につられて、わが家の洗面所やら押し入れやらも紙だらけになっていたのを覚えています。

風説の流布というのも怖いですね、オイルショックと同じころかな?

電車の中でポツリと「あの銀行危ないらしいよ」の一言で、大騒ぎになった事もありました・・・愛知県の信用金庫だったかな?

SNS時代ですから、その速さは当時とは比べ物になりません、

正しい情報って?一体どこにあるのでしょう?

 

今日は久しぶりに買い物に行ったら・・なんか混んでいました・・

こちらもまだ新型コロナ陽性の方はいませんが、来週から学校はお休みになるようです

 

ワタシにできる事?? 健康でいる事!! これぐらしか思いつきません。。

ではでは、しっかり食べてしっかり寝ることにします。。