レバーを酒肴に、じっくり家飲み

茹で鶏レバーとネギタレ、お好みでラー油をかけて。

f:id:ura-sima:20200225110107j:plain

酒のつまみにぴったりです。

【材料】鶏レバー・200g、一口大に切って水で2回ほど洗って血を取る

    塩・大さじ1杯、水気を切ったレバーに掛けてさっと塩もみ

    お湯・500CC、ネギの青い部分と生姜を入れて、レバーを入れる(塩付き)

    ・・・もう一度沸騰したら火を止めて、20分程そのままにして冷ます

    ・・・水気を切って盛り付け。

    ネギタレは葱、中華だしの素少々、ごま油

f:id:ura-sima:20200225111418j:plain

晩ごはん

鶏レバー、サラダ、モヤシと人参のナムル、ぬか漬け

お味噌汁はキャベツ、マイタケと豆腐。

 

今日は、100均で買い物。

f:id:ura-sima:20200225145331j:plain

老化防止? 認知症対策? 理由はいろいろですが、ナンプレ2冊を購入、

ネットで検索してもたくさん出てきますし、スマホでも出来ますが、やっぱり紙の方がいいんです。

間違っては消し~~の繰り返しでテーブルの上は消しカスだらけになりますが。

100円で100問ですからたっぷり一人遊びが出来ます。

 

別名・数独ともいいますね。

ja.wikipedia.org

数独」という呼称は「数字は独身に限る(すうじはどくしんにかぎる)」の略語

・空いているマスに1〜9のいずれかの数字を入れる。
・縦・横の各列及び、太線で囲まれた3×3のブロック内に同じ数字が複数入ってはいけない。

他には、使い捨て手袋と食器洗い用のスポンジと、そうそうマスクが売ってましたよ、
30枚で100円、女性用の少し小さめでしたが、よく売れていました。
あるところにはあるのね・・・デカい顔なので購入には至らず。。まだあるし。

 

さて、不要不急の外出は控えて、ということなので、

確定申告の作業を始めようと思います、思いますでは無く、やらなければならん。

もう終わったよ!なんて方もいるのでしょうか、

 

ではでは、

「数字は独身に限る」この言葉が何か気になる・・・