釜石から届いたワカメちゃん

昨日はワカメしゃぶしゃぶにしました、

今回のワカメは間引いた可愛いワカメで軟らかくてシャキシャキしています。

さっとお湯に入れると綺麗な緑色になります、大根おろし味ぽんで。

f:id:ura-sima:20200211210542j:plain
f:id:ura-sima:20200211210547j:plain
f:id:ura-sima:20200211211858j:plain

f:id:ura-sima:20200211213009g:plain


三陸わかめの一生 | 株式会社かわむら ※写真お借りしてきました

ワカメの一生の図を見るととっても分かりやすい、2月頃に少し間引くようです。

メカブもおいしいですね。

f:id:ura-sima:20200211210615j:plain

晩ごはん

ワカメしゃぶしゃぶ、鮪の山掛け、豚肉とレンコンのきんぴら、ホウレンソウと人参の白和え、ぬか漬け。

たくさん頂いたワカメはさっと茹でて、水につけて冷やしてぎゅっと絞って、ザクザクッと切って多めの塩をして冷凍保存します。2か月程美味しく食べられます。

茎ワカメは生姜とめんつゆに漬けておきます。これがコリッコリとして美味しい。

f:id:ura-sima:20200212100745j:plain

産地直送ってうれしいです。

夫の友人が釜石から春採りワカメを届けてくださいました。

その方のお兄さんは釜石の漁師さんでしたが、船が無くなって陸へ上がりました。

昨日は2月11日・・月命日でした、、、来月は震災の日。

命があればいい、それで充分、でも・・・それだけで暮らしていくのは難しい、
その話はいずれまた。

海に感謝していただきました。

ではでは。。。