「わかわかめ」の意味や語源を考えるとわけが分からなくなる

こんにちは

わけわかめ」は30年以上前に流行った言葉のようですが、誰が言い出したのかは

わかりません。おにぎりにする具材はワカメよりも鮭の方が好きです。

さて、たくさんのワカメを頂いたので、ざぶざぶ洗ってたっぷりのお湯を沸かして、

さっと湯通しをして、あれこれ・・・・それなりの大仕事をしました。

毎日、ワカメを食べます。

::::

【2月21日晩ごはん】

ワカメのサラダ(水菜、豆腐、トマト)

五目キンピラ(豚肉、牛蒡、人参、蓮根、蒟蒻)

野菜のスープ(白菜、人参、キノコ、さつま芋、玉ねぎ)

卵焼きと菜花のお浸し

::::

【2月20日晩ごはん】

野菜の天ぷら(人参、さつま芋、蓮根)

ワカメのサラダ(レタス、胡瓜、カニカマ)

トン汁

塩鯖

::::

【2月19日晩ごはん】

茹で鶏肉のネギソースかけ、セロリとパプリカのピクルス

大根の胡麻酢あえ

茎ワカメの甘辛煮

頂いたワカメには茎もメカブも付いていたので、それらをナイフでシュ~~と切り落と

してざっくり刻んで湯通し、砂糖と酒を入れて煮詰めてご飯のお供に。

::::

2月と言えば「確定申告」サクサクと終わりました。

添付書類もずいぶん省略されましたね、

マイナンバーカードとスマホがあれば電子申告ができるらしいけど、パソコンで入力、

国税庁「確定申告書作成コーナー」で去年の保存データを利用して数字を入れ替えて

OK!数枚印刷をして税務署の大きなポストに入れることにします。

:::

さて、今日のワカメは「てんぷら」です。

早めにてんぷら粉に浸けておきます、

その方が揚げた時に油ハネが少ないような?気がするだけです(笑)

それではまた。