美容院と週刊誌と豆腐と

昨日は美容院に。

カットと白髪染、5400円也。美容院へ行ったら聞き耳を立てて、あちらこちらのボヤキを聞くのも楽しいし、ここぞとばかりに、次から次と週刊誌を読むのも楽しい。

久しぶりに行くと週刊誌の話題がちょっと古かったりするけどね。

気になった記事は

1)貧困専業主婦!!

おもわずへ~~~と 驚いた。専業主婦が羨ましいなんて時代はとっくに終わっていると思っているし必要なら働くべきだが ここでは中年と言われる世代の話しで、ブランクがあり過ぎて今の時代に付いていけない事が大きな理由のようです。

 

2)断捨離の著者さんと主婦の方との座談会、

物なら捨てる、事なら止める、人なら別れる。これはなかなか言えて妙だな、ストン。

しかし年賀状を片付けたら書き損じが50枚もあったという方がいて・・思わず・・

『オイオイ・それは断捨離以前の問題だろ!!』 とつぶやいてしまった。

一枚5円の手数料で交換できるのに、

いっぱいあるなら手数料分もそこからまかなえるのに、

お好みの切手にだって交換してくれるのに。

 

ところでお年玉年賀状どうでしたか? 我が家は切手シートが1枚だけでした。。

 

さて美容院の続き、聞き耳頭巾を持ち合わせているので、あれこれ・・・

ご近所トラブルの話しはどこにもあるんだなあ~と 

ここでもやっぱり雪かきの処理です、勝手にこっち側に捨てたとか、きっちり半分しか雪かきしないとか、自分の方が余計にやってるとか。

まあ~これはね、家の前の道路を掃除する時は、お隣との境界線より一掃きしなさいとよく言われたものです。

嫁姑の話しは今さらですからね、あるある~~ふむふむ~~

姑が話していることは嫁もきっと言っている・・ですね。 

ワタシが行く美容院はお婆さんが多いです(ワタシもお婆さんですが)

家族の人が送り迎えをしている方も多いです、お店の方が終ったら電話をしたり、タクシーを呼んでもらって帰る方もいます。

昨日出会ったお婆ちゃんは腰が90度に曲っていました、一年振りのようでした。

「車の免許を取られてしまって、自由に動けないのでなかなか来れなかった」と

・・・う~ん、車の運転以前に自由に動くのはなかなか難しいと思う

・・・杖を何度も落として足下が危なかったし。

ワタシの隣でカットしていたお婆ちゃんは、何度も何度も同じことを聞いていたし、

お店の方は上手に受け答えをしています。

大変だろうけど、美容院に来るお婆ちゃんがいるってなんか・・いいな。。

ジブンも含めてよ、もちろん。。

 

f:id:ura-sima:20200201101423j:plain

晩ごはん 夫がお腹の調子が悪いというので、湯豆腐だな!簡単に済ませてと。

ラッパのマークの〇〇丸を飲んでとりあえず様子見。

なんともなさそう…ビール!飲むんかぃ!!

 

ドラッグストアに行ったら、マスク!!

1家庭2箱になっていました、あらら・・対岸の火事ではないのですね、

マスクよりも手洗いとうがい。。。

 

ではでは、

あっという間に1月も終わりですね、と 書こうとしたら・・すでに2月だった!!