孤独のグルメ「カステラパンケーキ」に挑戦

テレビ「孤独のグルメ」 

井之頭五郎さんが孤独のグルメで食べていた『カステラパンケーキ』が食べたい・・

こちらでは、都会よりも遅れて只今絶賛放送中です 

あんなにふんわり~としたパンケーキがこの世にあるのですね

まるで、野ネズミのぐりとぐらが焼いたカステラじゃありませんか!

ネットで調べると、沢山の方が作っているようです、

動画を見たり、レシピを見たり・・・ふむふむ、

小麦粉がとっても少ないのが嬉しいです。

さぁ~~~作ってみよう!!!

と、出来上がったら・・このクオリティ~~の低さにガッカリ⤵

うちのオーブンは上火が強いんだな、と今頃気が付いた・・・

f:id:ura-sima:20200224153737j:plain

テレビと、ネットで途中で切れ目を入れる、とあったのでやってみたんだけど、

何故、膨らまずに萎んだのだ!!途中って?何分後だったのか?

切れ目を入れるとその間からふわっと盛り上がるようになるはず・・はず・・だった、

これは・・ならんかった。。

いい訳だけど、出来立てはしっかり膨らんでいたのよ、小麦粉が少ないのでスフレに近いパンケーキだから、あっという間にしぼんでしまった。

【材料】

卵2個、砂糖大さじ2、ハチミツ大さじ1、小麦粉大さじ2、

BP 小さじ1/4←1gスプーンでちょっと大盛りにしました。

 ※BPはベーキングパウダーです、ブラックペッパーではありません(笑)

f:id:ura-sima:20200224154704j:plain
f:id:ura-sima:20200224154708j:plain

卵白と卵黄を分けて泡立てるのでボールと泡立て器が二つ、ゴムベラ?ゴムじゃないけど・・えっと、最近はもっとオシャレな言い方があるはず、

チュペラ? シュペラ? ペチュラ? この中に正解があるのかどうかわからない

色々考えていたら、

タランチュラ? なんて言葉まで出てきてしまった、これは違う!!

それはあとで調べることにして、洗い物は少ない方でしょ、

泡立て器が1本なら先に卵白をしっかり泡立てて、冷蔵庫に入れて置けばいいし、

その泡だて器は洗わずに卵黄をかき混ぜる事も出来るので、大丈夫。

でもその逆はきっとダメだと思うけど。

f:id:ura-sima:20200224154700j:plain

夫と半分こで、今日のおやつ。

裏側はいい焼き色です、メープルシロップも掛けたらちょっと甘すぎですが、バターはたっぷりが美味いです。

「反省点と改善点」

上火が強いのを考慮すること、ちょっと甘いので砂糖の量を減らしてもいいか、

すぐに萎んでしまうので、小麦粉の量を少し増やそうか?

小麦粉が少ない(糖質も少ない)ほうが嬉しいけど、もう少ししっかり膨らんだものが食べたい気もするなぁ

次回、乞うご期待!!してください。。

悔しいのでリベンジします!きっぱり。。

作るのは好きなんだよ~腕が無いんだよ~主婦を45年もやってんだよ~~

なさけねぇ~~

::: 

わが家の絵本  「ぐりとぐらの1ねんかん」から3月の絵。

f:id:ura-sima:20200224103234j:plain

  

 さようならと ゆきがふる  こんにちはと はるがくる

 やさいをつくろう おはなをさかそう

 たねをまいたり なえ うえたり

 はるのしごとは あれこれたくさん

 毛糸まきまき

 よていをたてて かんがえよう

 

ではでは、

胃袋が癒される~~~と 五郎さんは言ってますが、

今回は 絵本で癒されてくださいませ。。