お日様の力は偉大だ、信じようではないか。

新玉が好きだ―と、念頭に書いておこう。

スーパーで新玉ねぎを購入、早出し静岡産の真っ白いタマネギ。

まだまだ出たばかりの新玉は高いけど、見つけると買わずにおられない。

新玉が好きだ―と、二度書いておこう。

f:id:ura-sima:20200206115526j:plain

2月5日 晩ごはん

豚肉とナスの炒め物、モヤシのナムル(ニンジン・ほうれん草入り)

切り干し大根の煮物、ぬか漬け。

副菜がぱっとしないのはいつもの事だけど、切り干し大根が優しい味で美味い。
産直で農家のお母さんが作ったものを購入したもので、柔らかくて甘かった。

砂糖いらずでこんなに甘いなんて、大根の美味さを再確認。。

炒め物の味付けは これ↓ 源たれ。焼肉も炒め物も上北農産の源さんに任せる

わが家では減塩タイプを使用中。

 

さて、今朝はどんだけ寒くなるかと思ったら・・そうでもなかった、

朝の最低気温が-9℃ぐらいではたいして驚かない、北海道では-30℃だったのだからまだまだ暖かいと我慢、気にするほどでもないと言っておこう。

しかし、昨日は今冬初めての真冬日だった。

 

お日様の力は偉大だ!!

非常に天気がいいので部屋の中はポカポカでストーブはいらない、洗濯ものも外に干してみた。 

外に洗濯ものを干し終わって家に戻る時に、干した洗濯ものにちょっとぶつかった??

触った、ではなく ぶつかった、だ。

「いてっ、おっとのパンツが・・カッチカチやで」 と ひとりで笑ってしまった・・

深く考えるのは止めておこう、パンツだけがカッチカチなんて・・深読みはいけない。

干したとたんに、カッチカッチになる洗濯もの、これで乾くだろうか?

 

お日様の力は偉大だ!! 大事な事は二度言おう、そして信じてみよう。

とりあえず消毒にはなるかもしれない・・カッチカチだけど。

しかし、カッチカチになる洗濯ものは久しぶり、暖冬のためかこんな事になることが最近全くなかった気がする。

そういえば長い事、窓ガラスに氷の花が咲くのも見ていない

 

さて洗濯を干し終わると・・かれこれ・・昼食の支度だ、

今日のお昼は、おろし蕎麦。。

f:id:ura-sima:20200206133755j:plain

二日続きの蕎麦、夫が気づいているかどうかは聞いたりしないが、一週間蕎麦でも構わないというほどの蕎麦好き、本当は蕎麦風味だが面倒な事は言わない事にしておこう。

絹揚げをレンジで温めてほうれん草とマイタケのしぐれ煮をのっけて生姜と味ポンで食べたら美味しかった。残りの切り干し大根も当たり前のように並べる。

食べたら片付ける・・当たり前だが・・そうする頃には洗濯物も取り入れて・・となる。

特に際立ったこともしていないのだが、

こうして日が暮れる・・こうして歳をとる・・のだな。

 

ではでは、

カッチカチのパンツと、新玉ネギの話しで終わり。。