節分・逃げ出した鬼は何処へ

 

♬豆まきの歌

鬼は外~福は内~ぱらっぱらっぱらっぱらっ豆の音 鬼はこっそり逃げていく

・・・・・くりかえし・・・・・早くおはいり福の神

逃げ出した鬼は一体どこへ?

f:id:ura-sima:20200203104315j:plain

 昨日、鬼の館で

「今昔百鬼夜行之図」を見ました、

百鬼夜行絵巻(真珠庵蔵)の写真もありました、これはネットで何度か見た事がありますが、この白黒のパネルは今まで見たのとは全く違うものでした。

なんといっても先頭がスサノオ!!40人ほどしか載っていませんが、ほとんどが神!!

1) スサノオ 三界を旅する異貌の神

2) 八岐大蛇 自然と土着民のシンボル

3)ヤマトタケル 白鳥に変身した悲劇の英雄

4)小子部栖軽(ちいさこべのすがる) 怪力・知力を備えた異界の王

5) 聖徳太子 未来を語り伝える予言者 ←予言者だったのね?ちょっとびっくり

6) 役小角(えんのおづの)山民「呪術者集団」のリーダー

7)吉備真備(きびのまさび) 鬼から秘術を授けられた超人 ↑ 浮かんでいる方です

8)空海 不死の姿で生き続ける名僧

・・・

なかなか・・鬼らしきものが出てきません

神様仏様~^選び放題~^と言ってはいけませんね。

・・・

31)カッパ・・33)化け猫・・38)ねずみ男・・39)口裂け女

40)ナウシカ!!何故にここでナウシカ??

・・・なかなか面白い、もっと細かく写真を撮ればよかったかも。。

 

百鬼夜行絵巻」 を見ると、絵巻の最後は朝日や日の出が描かれていて、鬼はその陽の光で消えてなくなるようです、

今日は大みそか、明日は新年、旧暦からすると新年を穢れなく過ごすためなのかもしれませんね、大雑把で個人的な感想ですが。。

 

きのうのごはん

遅くなったお昼の回るお寿司のために、夕ご飯はパスしたいと。

サラダと冷ややっこで終了。風邪予防にキンカンを食べました。。

f:id:ura-sima:20200203130206j:plain

f:id:ura-sima:20200203125825j:plain

キンカンを鬼に投げつけたら大変ですね、鬼の役目は誰でしょうか??

ちなみに夫は年男!!

ではでは。。