今夜はサバ、そしてホヤの突起に注意。

f:id:ura-sima:20200223185557j:plain

晩ごはん

鯖の生姜煮はゴボウと生姜をたっぷりと、

サラダ、ひじきの煮物、ホヤの酢の物とぬか漬け。

スーパーに行ったら、岩手県大船渡港で朝取りしたホヤが1個100円、これは買いだな、

しかし、ホヤの旬というのは夏のイメージなので、身入りはどうかな?と思ったらずっしり重くて甘みもありました。キューリとワカメを合わせて酢の物に。

ワタシはほんの少しでいいんです、夫が半分以上食べました。

f:id:ura-sima:20200223192133j:plain

www.yamauchi-f.com

※写真はこちらからお借りしてきました、ボイルしたホヤもあるそうです、
実は生食しか食べた事が無く、ボイルしたものは興味津々です。

いつかチャレンジしたい、生よりも癖は無いようです。。

f:id:ura-sima:20200223191057j:plain

↑ これは、海の子ホヤぼーやです、宮城県気仙沼市の観光キャラクターです。

去年、気仙沼ツツジを見た時に購入。

ホヤの頭・・とんがりが二つ、プラスとマイナスがあります、

プラスを切ると、旨みたっぷりの汁が出てきます、これは使います。

マイナスを切ると、黒い〇んこみたいなのがずるずると出てきます、これは捨てます。

プラスが口で、マイナスがお尻・・ということかな。

好き嫌いがはっきりしている食べ物ですけどね。

 

今年も行きたいなぁ

ura-sima.hatenablog.com

 今日は、風が強くて雪が舞っています、もちろん積もったりしませんけど。
風花?
辞書で調べると 初冬のころの晴れた日、風が吹き始める前などに、雨や雪がぱらぱらと降ることとあります、
ふむ~初冬ではないし季語は冬という事なので、今の時期に使うのは違う気もします。
では、名残の雪かな?
これは goo辞書によると、春が来てから降る雪。《季 春》との事とありました、

降る?いやいや・・舞っているだけですが風が強い1日でした。

ではでは。。

ポツンと一軒家をみます。