徳仙丈山のツツジが満開

 


f:id:ura-sima:20190525205736j:plain


 徳仙丈山 (とくせんじょうさん) 711m 

宮城県気仙沼市にあります、

標高差は208mですから、だいたい40分程で頂上に到着します。

 

岩手県一ノ関駅から、JR大船渡線の電車に乗って約80分 かかりました。

急行も快速もないので遠いです、電車の便数も少ないので注意が必要です。

ここからバスに乗り換えです、観光案内所の前から宮交バスが運行されています。

気仙沼駅発 08:55 乗車して 9時半ごろ登山口に到着。すでに駐車場は満車でし

た。道幅は狭く舗装もされていないなかなか大変な道のりです。 

帰りは 徳仙丈山発 11:45 に乗車して、海の市で途中下車しました。

 

 こちらのサイトから アクセスや観光マップも見ることが出来ます。

kesennuma-kanko.jp

 

ツツジバスは上下4便で 25(土)・26(日)で今年の運行は終了です。 

花の状況は、10を満開とすると、麓や日当たりの良いところは 12かな

頂上で10、日陰に入ると8でまだ 蕾の場所もありました。

f:id:ura-sima:20190525210724j:plain

ツツジ坂の両側は満開のツツジに包まれます

展望台から見るのが一番、海まで見えて最高の気分になります。

f:id:ura-sima:20190526095559j:plain
f:id:ura-sima:20190526095611j:plain

展望台は 二つあります、どちらも登ってみることをお勧めします。

 

f:id:ura-sima:20190525210932j:plain
f:id:ura-sima:20190525210739j:plain

頂上から 本吉側を見るとまだまだ咲き揃っていないように見えますね。

徳仙丈山は、気仙沼側からと本吉側から登ることが出来るようです、バスは気仙沼側しかありません。

f:id:ura-sima:20190525210944j:plain

アップにするとこんな感じです、きれいでしょ!

 

f:id:ura-sima:20190526094341j:plain
f:id:ura-sima:20190526094329j:plain

海の市でランチです。リアスキッチンで海鮮丼をいただきました。

気仙沼と言えば 有名なのはフカヒレです

フカヒレ丼・フカヒレラーメンを食べている方もいました。

 

f:id:ura-sima:20190526101231j:plain

突然の鮫の画像です。ここ海の市には鮫のミュージアムがあります(500円)

500円はリーズナブルな価格です、内容もそれなりです。

f:id:ura-sima:20190526094310j:plain
f:id:ura-sima:20190526094322j:plain

帰りは いよいよポケモン列車に乗車いよいよです。

またまた、写真が多くなるので 別の記事にしたいと思います。

f:id:ura-sima:20190526094335j:plain

お買物も少しだけしました。

わかめ、ふかひれスープ、Gotto(気仙沼のお菓子屋さんです)

一ノ関駅で買った 地ビール(黒蔵)

ホヤぼーやのピンバッチ。。

とりあえず どんどはれ。。。