2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【岩手】三ツ石山の紅葉が整いました

みなさん こんにちは 山の形容に 春は笑う 夏は滴る 秋は粧う 冬は眠る と言いますが、 今年も美しく粧いました。 三ツ石山、こちらの写真のようにこんもりとした岩の山が三個あり、皆さん登って万歳をしています。 天気はいいけど、まぁ~風が強く帽子が飛…

ホイル焼きにすると痩せるのね

みなさん こんにちは 涼しいを通り越して、寒い朝を迎えました。最低気温が 8℃って・・・ 夫がストーブ点けたくなるね~と言ってますが、一度点けたら当たり前のように毎朝ス イッチONしますから、ここが我慢のしどころです。 9月28日 晩ごはん 鮭とキ…

湯豆腐と塩こん部長の出番

みなさん こんにちは お昼はおにぎりです、先日購入したアロニアを混ぜて炊きました。 3合の米に大さじ2杯のアロニアを混ぜて炊き上げると、薄紫色に炊き上がります。 つぶ塩昆布の部長が、いい味を出しています(笑) 塩昆布はおにぎりには欠かせない、今回…

冷麺にヒーハー&家計簿にもヒーハー!!

みなさん こんにちは どんよりとした曇り空を見上げながら、洗濯をサボった日曜日です。 今日のお昼ごはんは、 ぴょんぴょん舎の焼肉&冷麺セット、夫は牛肉セットで、ワタシは白金豚セットです。 セットには、三食ナムルが付いてきました、冷麺はもちろん、…

忘れたレシピと新しいレシピ

みなさん こんにちは すっかり秋になりました 秋になるとテレビのCMも様変わりしますね、カレーからシチューになって、おでん・ 鍋料理、肉まんが現れて、その上除雪機、冬用タイヤとちょっと早い気もしますが、今から予定しなくてはならないこともありま…

おっちゃんと食べるぼっちゃんカボチャ

みなさん こんにちは 今日のおやつ 「坊ちゃんカボチャのプリン」 3個で100円の坊ちゃんカボチャ、 夫はこのカボチャを見て、食べられるの? 飾るやつなの?と、ハロウィンのカボチャ と間違えているようです。 今年はハロウィンのイベントも自粛ムード…

眉を書き忘れてマスクも忘れてU-ターン

みなさん こんにちは 産直で里芋を見つけました、秋ですね~~ 早速煮物にしました 9月24日 晩ごはん 鯖の開き、里芋と鶏肉の煮物 ネバネバ和え物(ツルムラサキ、オクラ、メカブと茗荷) 酒のつまみに厚揚げを焼いています・・・ジュワ~~~ 糠漬けを出した…

連休が明けたのでコメダでランチ

みなさん こんにちは 連休も無事に終わり、日常が戻ってきました・・・と、テレビで聞いたような挨拶です お地蔵様のように大人しくしておりましたので、今日はコメダでランチ、 ワタシはこれ 「大人ノワール」のミニサイズです。 コーヒーはたっぷり1.5サ…

大盛りのから揚げ/ワンショルダーエプロン

みなさん こんにちは 世の中は4連休で、行楽地は人出が凄いことになっていますね。 わが家は何も変わらず・・・ボーっとしておりました。 お地蔵さんのように家でじっとしていても、なぜか時間になるとお腹が空くのです。 とにかく唐揚げが食べたい、他にお…

秋彼岸のおはぎです

みなさん こんにちは お墓参りも無事終了~ 帰りにどこか寄ろうかと言われたけど、どこもかしこも車がいっぱいなので、毎日連休 のシニア夫婦はおとなしく自宅に戻りました。 おでかけは連休が終わってからにしようという事に。。 ハイ!!お昼はおはぎを頂…

アロニア焼酎が夫の楽しみ&小豆炊き

みなさん こんにちは 夫が何故にアロニアを5キロも買ってくるのか! 最近、とても人気が出て売れ行きが良いそうです。まとめて購入しないと次はどうなるか心配だというのです。 そんなにアロニアをどうするか? 疑問をお持ちの方がおられましたら・・・ こ…

小鍋「鶏のつみれでちゃんこ風」&アロニア

みなさん こんにちは すっかり涼しくなってきたので?? (まだまだの地域もありますが) 簡単晩ごはん・小鍋がスタート!! 9月17日 晩ごはん 「鶏のつみれでちゃんこ風」 ワタシの料理はほぼほぼ・・○○風です、きっぱり。。 鶏のつくねがふわっふわ~~…

エッグスラットと冷凍庫の掘り出し物

みなさん こんにちは 冷蔵庫のじゃが芋が気になって夜も眠れない・・・そんな事はありませんが、 今日は「エッグスラット」なるものを作りました。 名前だけは聞いたことがありましたが、さて、どちらの国の食べ物かしら? news.arukikata.co.jp 2011年に1台…

ザ・栗ごはん

みなさん こんにちは 朝夕はずいぶんと涼しくなってきました、小さな秋、もう見つけましたか? わが家の秋は、栗ごはんです、 朝に作る予定が思いっきり寝坊いたしました。(だ~れも困らないけど) 栗ご飯は、うるち米:1.5合 + モチ米:0.5合 お酒を…

栗と胡桃と大粒の雨

みなさん こんにちは 午後3時ごろ・・・突然の雨、大粒の雨が降ってきました。 やっぱり出かける時は洗濯物は取り込んでいた方がいいですね 大丈夫かなぁ~と思って出かけると・・必ず雨が降る 面倒だけど、一度取り込んで出かけると・・何故か雨は降らない…

冷凍庫/在庫一掃する一週間です

みなさん こんにちは 昨夜から大雨です、すっかり涼しくなって夜中に布団を引っ張り出しました。 靴下も必需品です、風邪は足元から・・・?? よく解んないけど。 9月12日 晩ごはん 鮭のホイル焼きは、キノコが美味いですね、もっといっぱい入れればよか…

ヤンソンの誘惑/じゃが芋レシピ

みなさん こんにちは 頂いたじゃが芋をせっせと消費している毎日です、冷蔵庫のじゃが芋を確認したら、 メークインが3個、男爵が5個、まだまだと捉えるか、もうこれだけと考えるか? う~ん、やっとここまで、かな。 昨日は、「ヤンソンの誘惑」スェーデン…

豚汁と大瀧詠一で出発進行

みなさん こんにちは 昨日はかつお節と鯖を買ってきました、でもお酢は忘れました・・・残り僅かなのに、 夏は特にお酢の消費が早いですね。 9月10日晩ごはん 鯖の竜田揚げ、豚汁、 ツルムラサキのお浸し、枝豆とぬか漬け。 枝豆は大豆ではなく黒豆でした…

【郷土料理】ぬっぺ汁と鮭の粕漬け

みなさん こんにちは やっと・やっと・・涼しくなる~気配がしてきましたね、 昨日は重陽の節句(9月9日)で、菊の節句とも呼ばれているそうですが、 菊の花を食べる時期はもう少し先ですね、 よく暦の上では・・と言うのを聞きますが、現在のゴリゴリ「グ…

ヴィシソワーズ/芋レシピ

みなさん こんにちは 昨日は芋料理はしませんでした、今日のお昼は冷たいじゃが芋のポタージュ 「ヴィシソワーズ」 言葉の響きはちょいとオシャレです。 まだまだ冷蔵庫にじゃが芋がスタンバイ中、メークインを使いました、大きめを1個、バターでタマネギと…

キバナコスモスとぶっかけうどん

みなさん こんにちは 毎度・毎度ですが、暑いですね 秋は来る?来る! きっと来る~~貞子は来て欲しくないけど、 秋を探しに出かけてきました。 一面のキバナコスモス、岩手山は残念ながら雲の中・・・ トンボもいっぱい青空を泳いでいましたが、 アキアカ…

【白露】ニョキニョキニョッキ・芋ニョッキ

みなさん こんにちは 今日は白露だというのに、秋の気配は感じられずフェーン現象でしょうか? 空気がムッとしています。 『草露 白し』 朝晩涼しくなって草の露が白く見える頃、なのですが、 こんなに暑いと草の露はあっという間に蒸発してしまいますね。 …

ハッセルバックポテト/スウェーデン料理?

みなさん こんにちは 「ハッセルバックポテト」を焼きました、 う~ん、ちょっと芋虫みたいですね~~~芋だけに(笑) 写真がピンボケです、ポンコツで申し訳ないです。 赤い皮のじゃが芋を蛇腹キューリを作る要領で3ミリ幅程度の切り目をいれます、 一か…

鱈と芋のコロッケ&ヨーグルトシャーベット

みなさん こんにちは 今日のお昼は、コロッケにしました。 鱈を購入したので先に使う事にして、大きな男爵イモを2個蒸しました。 熱いうちに皮を剥くのは大変です。 ☆鱈とじゃが芋のコロッケ 鱈2切れは、白ワイン大さじ2とレモンの輪切り2枚、鱈がひたひ…

じゃが芋を消費するレシピ「ガレット」

みなさん こんにちは うちの冷蔵庫の野菜室が、じゃが芋でパンパンです。 なんとかせい~シリーズ (そんなシリーズは無いけど) しばらくの間、一日一品、じゃが芋料理を始めます。 今日は 「ジャガイモのガレット」 じゃが芋一個、バター大さじ1ぐらい、…

ハーベストムーンとじゃが芋の消費を考える

みなさん こんにちは 今朝、庭でカマキリを見かけました。急いで写真を撮ろうとスマホを取りに行っている間に逃げてしまいました、残念、無念じゃ。 この丈夫な手で、むんずと捕まえておけばよかった、後悔先に立たず。 :::: 9月3日 お昼ゴハン 冷凍し…

秋の煮物&有り合わせのっけ丼&チーズケーキ

みなさん こんにちは 朝夕は涼しくなってきました、テレビのCMで秋を感じることってありますね。 クリームシチューやグラタンとか。 しかし、秋をすっ飛ばして暖房器具のCMが始まって少々驚いています、 あっという間に除雪機になって、外では灯油の配達の音…

南瓜のコロッケ・甘やかし新玉葱のスープ

みなさん こんにちは カレンダーを一枚ビリリ・・と、9月です、防災の日ですね、 まぁ~それはそれとして、楽しみは「食欲の秋」です。 秋に限ったことではありませんが。 8月31日 晩ごはん カボチャのコロッケ 新玉葱のスープ モロヘイヤのお浸し、めん…