鱈と芋のコロッケ&ヨーグルトシャーベット

みなさん こんにちは

今日のお昼は、コロッケにしました。

鱈を購入したので先に使う事にして、大きな男爵イモを2個蒸しました。

熱いうちに皮を剥くのは大変です。

 f:id:ura-sima:20200905120149j:plain

☆鱈とじゃが芋のコロッケ

鱈2切れは、白ワイン大さじ2とレモンの輪切り2枚、鱈がひたひたに浸かるくらいのお湯を足して、さっと煮てから自然に冷ましてほぐしました。

長ネギを1本小口切りにして炒めもの、マッシュしたじゃが芋、鱈を混ぜて、

塩コショウ、あとは普段通りのコロッケと同じです。

レモンをぎゅっと絞っていただきます。チャーハンは夫用、残してくれるかな?

f:id:ura-sima:20200905133943j:plain

::::

 

さて、おやつは欠かさず食べます。

f:id:ura-sima:20200904132212j:plain

ヨーグルト1パック、生クリームは50CCぐらい、ハチミツはお好みの量を袋に入れて、シャカシャカ・もみもみして、冷凍庫で2時間ほどお休みさせます。

ヨーグルトシャーベットの出来上がり、ヨーグルトは水切りをせずにそのまま使ったの

でシャリシャリしています、

甘みが少ないと感じたときはブルーベリージャムをのせればOK、でも十分さっぱりした甘さでした。

水分が多いので、冷凍庫にずっと入れておくと、ガッチンガチンになります。

薄く平らにして入れておくことをお勧めします。 

 

:::: 

 昨日の夜はポテトサラダをつくりました。

「母親なら?主婦なら?ポテトサラダぐらい~~」ええ~作りしまたとさ。。

 

 9月4日 晩ごはん

鯖の干物、ひじきの煮物、ポテトサラダ、ピクルス

冷奴を少し、

青唐辛子を頂いたので南蛮味噌を作ったので、ちょいと豆腐につけて・・・

『辛~~い』 でも美味しい、、ハチミツで甘みを付けたので照りもいい感じです。

f:id:ura-sima:20200904191707j:plain

 ::::

赤いじゃが芋、明日こそ・・・ 

じゃが芋の種類をあれこれ検索していたら、かの有名な雑誌、dancyu(ダンチュウ)で

じゃが芋の料理が得意な坂田阿希子さんを見かけてメモをして・・・また検索して、

 

スウェーデン料理 「ハッセルバックポテト」

切れ目を入れて焼くやつ、作ったことは無いけど、どこかで見かけたことはあるかも~

面白そうなのでやってみます。。

 

それではまた。