ステーキ夕食、今日は何の日?元気な日!

みなさま おげんきですか? ちゃんとご飯食べてますかぁ~

f:id:ura-sima:20200718201932j:plain

県産牛肉が50%OFFだったので迷わずお買い上げ、

夕食はステーキです、 豪華だろう~ワイルドだろう~

 

夫「わっ、ステーキだ、えっ!今日はなんか記念日だった?」と・・・

私「JJYとBBAが元気な日よ」と答えた。。それしかないわ。

 

今日も元気でご飯が旨い!!これ以上の幸せは、今は必要ないかも。

メインをちょっと特別にすると、副菜はサラダとスープがあればOKですよね?

 

☆シイタケのポタージュを作りました

ちょっと色が悪いけど、シイタケたっぷり~

牛肉を買って、まだまだ余裕よ!という方は是非マッシュルームでお作りください。

 

材料 シイタケ100g、タマネギ50g、じゃが芋50g

※ 牛乳200cc 追加!(書き忘れていました)

   バターで炒めて、コンソメスープ200CCを入れて軟らかく煮ます。

   粗熱が取れたらぐわ~~っとやってください。

   鍋に入れなおして、牛乳と追加、温めて塩コショウで味を調えて

   生クリームをお好みで。。

    パセリを散らすのを忘れたぁー

f:id:ura-sima:20200718202304j:plain 

☆おつまみ

ちくわの巻き巻き(海苔、チーズ、キューリ)

トウモロコシ、スナップエンドウ、パプリカのマリネ

 

ポタージュ製作中

じゃが芋が入っていない??

実は昨日、ポテトサラダ用に蒸かしたので、そこから少し残して置きました。

あとで、マッシュしたじゃが芋を混ぜています。

f:id:ura-sima:20200718202806j:plain

ところでステーキの焼き方って、どうしてます??

久しぶりのステーキ、美味しく焼きには??と検索したら・・・

ますますわからなくなってしまいました。

正反対のご意見がいっぱいです、

肉は冷蔵庫から出して常温にして置く ⇔ 冷蔵庫から出してそのままでいい

塩コショウを初めにしておく ⇔ 初めに塩はしない!

まぁ~いろいろ・・っだわ、結局のところはわからず

普段通り、

筋をちょっとつついて、塩こうじを少し付けてマイタケと一緒にしばらく置いたら

焼く。。終了。。

コショウは食べる直前にしました。充分柔らかく美味しかったです。

自分で調べて、こうかな?そうかな? と作るのは実験みたいで楽しい。。

 

それではまた。

昨日、交差点でキジが車の前を通った!!それも歩いてよ!!飛べよ~~