冷凍庫/在庫一掃する一週間です

みなさん こんにちは

昨夜から大雨です、すっかり涼しくなって夜中に布団を引っ張り出しました。

靴下も必需品です、風邪は足元から・・・?? よく解んないけど。

 

9月12日 晩ごはん

鮭のホイル焼きは、キノコが美味いですね、もっといっぱい入れればよかったな、

レンコンのきんぴらとサラダ、

枝豆もそろそろおしまい。

f:id:ura-sima:20200913143326j:plain

 ::::

お昼はいつも通りの蕎麦でした、

最近、ナスをレンジで「煮びたし風」にしています。

レンジで作ったら色が抜けてしまうと思っていたのですが、このレシピが今のお気に入りです。

ジュワ〜っと染み旨! レンジでなすの煮浸しのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

ナス2本(縦半分に切って、皮に切れ目を入れています)

胡麻油 大さじ1/2

麺つゆ(3倍濃縮)大さじ2

みりん 大さじ1

おろし生姜 小さじ1/2

ふんわりラップ、レンジで6分 

 ナスによっては6分は長すぎるようです、3分ほどでいったん取り出してひっくり返したりして様子をみました。

一緒にピーマンも入れましたが、これも途中で取り出します。

 ナスとピーマンを取り出してから絹揚げを入れて温めて、一緒に盛り付け。。

ナスの色が綺麗なんですよね~胡麻油のおかげなのかな? 

揚げた?そんな感じもあって、少しこってりです。

f:id:ura-sima:20200913143839j:plain

 ::::

9月13日 晩ごはん

鱈と豆腐のさっと煮はシイタケと白菜・ネギもたっぷりと。

冷凍していたゴーヤともやし、粗びきソーセージ、卵でチャンプル―

ポテトサラダとぬか漬け

レンコンのきんぴらの残りにピーマンをプラス。

f:id:ura-sima:20200914113709j:plain

::::

さて、今週は冷凍庫食べつくし大作戦!!

夫が5キロのアロニアを購入(毎年、この時期は大変で・・・)

去年は ↓ 12月に3キロの在庫でした。 

ura-sima.hatenablog.com

このアロニア、渋みがとても強くジャムにするには、腰が抜けそうなくらいの砂糖が入ります。しかし、いろいろ検索してすると冷凍・解凍・冷凍・解凍・・・を繰り返すと

渋みが抜けるとか?! 不思議です!

やってみます。。面白そうなことは、とりあえず・・・

チャレンジあるのみ!!!

 

その前に冷凍庫をガサゴソ・・・ 

1)鮭と鯖の開きがある、

2)ブルーベリーが500g収穫したもの、

3)長芋を擦ったもの、ゴーヤ、しいたけ、枝豆もある、

4)厚切りソーセージが4枚、

5)などなど・・・etc

・・・・さぁ~食べつくして、冷凍庫を空けなくてはなりません。

 食欲の秋さ、、

それではまた。。