秋彼岸のおはぎです

みなさん こんにちは

 

お墓参りも無事終了~

帰りにどこか寄ろうかと言われたけど、どこもかしこも車がいっぱいなので、毎日連休

のシニア夫婦はおとなしく自宅に戻りました。

おでかけは連休が終わってからにしようという事に。。

 

ハイ!!お昼はおはぎを頂きました。

f:id:ura-sima:20200920121705j:plain

モチ米 1.5合: うるち米 0.5合 

炊きあがってから、すりこ木で半分ほどつぶして、

ご飯は、1個約40g

あんは、1個約50g (二個分を計って分けたのでおおよそです)

2合のご飯で、18個出来上がりました・・・・が、餡が1個分足りない、

きな粉も好きだよね~と、ごまかしてOK。。

 

野菜をくださるJJYや姪っ子にも届けて、残りは即冷凍、一個づつラップに包んで

アルミホイルで二重に包んで次のお楽しみ。

 

::::

昨日炊いた餡の方は、砂糖:200gでこんな感じに仕上がりました。

味見をしましたが、充分の甘さでした。

f:id:ura-sima:20200920121456p:plain

::::

9月19日 晩ごはん

f:id:ura-sima:20200919194413j:plain

 炒め物・・豚肉・マイタケ・小松菜

サラダ・・サーモンとエビ、ゆで卵、野菜いろいろ

ツルムラサキはそろそろ飽きたけど、モズクをのせて酢の物に。

 

::::

 

おはぎって、罪な食べ物よね~~~食べてからいう事じゃないけど、

美味しいものは糖で出来ている!!

天高く いろいろ 肥ゆる秋

 

昼寝はいかん。。

 

それではまた。