眉を書き忘れてマスクも忘れてU-ターン

みなさん こんにちは

産直で里芋を見つけました、秋ですね~~

早速煮物にしました

 

9月24日 晩ごはん

鯖の開き、里芋と鶏肉の煮物

ネバネバ和え物(ツルムラサキ、オクラ、メカブと茗荷)

酒のつまみに厚揚げを焼いています・・・ジュワ~~~

糠漬けを出したら、ニンジンのしっぽだけで慌ててキューリと長芋を入れました。

f:id:ura-sima:20200924183729j:plain

::::

最近、マスクでイケメン、マスクでビジン、そのような方が世の中に増えたそうです、

「目病女に風邪引き男」と昔から言いますね、 

ワタシの場合は・・・う~ん、しいて言うならば、

『夜目、遠目、傘の内』辺りでしょうか? 闇夜のカラスならそれなりに、ですね。

 

さて、自転車で近所の産直に・・・Uターン・・・??

いっけねぇ~マスクを忘れた!!

 マスクが日常になったら口紅を塗ることは全く無く、お化粧はよそ様に不快な思いをさせないようつつましく仕上げているつもりです、

まつげをビューンとか、目じりにグワッと線を入れるようなことはありませんが、

忘れますよね~~眉を書くのを。。シミもシワもいまさらしょうがない、

しかし、眉だけは忘れるな!!

お公家さんじゃぁ~ないんだから、

昔の方は引眉と言って抜いていたそうですけど、もったいない話しです、

そのうちだんだん抜けてくるのだから、ボーボーだっていいじゃないか・・・

いや、揃えるぐらいはして置いた方がいいでしょうか、

しかし眉って難しい。

とりあえず薄くなった部分を足すだけですが、左右で、なぁ~んか違う。

 

眉を使った慣用句はいろいろありますが、なかなか使い方がわからない言葉に

 

「愁眉を開く」しゅうびをひらく

心配事や悲しみがなくなって、安心するようす

「愁眉を開く」(しゅうびをひらく)の意味

 

コロナ禍で、マスクの生活が長くなって 「目は口程に物を言う」といいますけど、

眉も大事よ! コロナが終息した暁には・・・

みなさん、愁眉を開きましょう~~眉はそれなりに揃えて、

明日からは、ちゃんと書いておこうね~~~~っと、声を大に。。

 

それではまた、

坊ちゃんカボチャを買ってきたので、明日はプリンを作ります・・・

グラタンになるかも??