豚汁と大瀧詠一で出発進行

みなさん こんにちは

昨日はかつお節と鯖を買ってきました、でもお酢は忘れました・・・残り僅かなのに、

夏は特にお酢の消費が早いですね。

 

9月10日晩ごはん

鯖の竜田揚げ、豚汁、

ツルムラサキのお浸し、枝豆とぬか漬け。

枝豆は大豆ではなく黒豆でした。とても美味しい~です。

f:id:ura-sima:20200910203855j:plain

 ::::

 

さて、一昨日テレビのCMで彼の曲を聞いてとても懐かしくなったので、YouTubeでずっ

と聞いていました、何年経っても色あせた感は全く感じられず台所で口ずさんでいまし

た、所々歌詞は忘れてもいいんです、メロディ~だけでも十分楽しいんですから。  

☆恋するカレン 

www.youtube.com

・・鼻の奥がツンとなる 

 

彼の曲を沢山の方がカバーしていますね、

ああ~懐かしい~~~と、鼻歌交じりで浮かれていたら地元ニュースで、

彼の楽曲が10月1日から水沢江刺駅の発車メロディになると。。

おお~~それは素晴らしい~~と、テレビに向かってなぜか万歳。。

しかし、夫の一言にやられた、

「でもさ、水沢江刺駅ってやまびこしか止まらないじゃん」※みずさわえさしえき

そうなんですよ、各駅停車の新幹線だけしか止まらないのよねぇ~

そのうえ、JR東北本線水沢駅とこの新幹線駅は場所が1km程離れていること、

今更言ってもしょうがないけど、何故同じ水沢駅に作らなかったんだろう~と、思うばかりです。 ちょっと聞きに行きたいなと思っても大変だわ。

 

楽曲は『君は天然色』 

www.youtube.com

懐かしいドラマの主題歌や、CMでも耳にすることが多いですね。

♬思い出は~モノクローム 色を付けてくれ~(CM/ダイハツ

 

彼の楽曲はオシャレで都会的~とベタな言い方しかできませんが、同郷のよしみ(親戚のつもりか!と突っ込みされそう)で、ずっと気になっていた方でした。

65歳で亡くなった彼、夫と同い年の1948年、岩手県奥州市生まれ。

しかし、いろいろ違い過ぎる、あれやこれや・・・以下省略。

これ以上は不問にいたせ、武士の情けじゃ。。

 

::::

夕日を見ながらの帰り道・・・この曲を(ソニーのCMだったかな?)

www.youtube.com

 

それではまた

ちなみに、今日のお昼はタマゴサンドっです。。