おっちゃんと食べるぼっちゃんカボチャ

みなさん こんにちは

今日のおやつ 「坊ちゃんカボチャのプリン」

f:id:ura-sima:20200925143452j:plain

3個で100円の坊ちゃんカボチャ、

夫はこのカボチャを見て、食べられるの? 飾るやつなの?と、ハロウィンのカボチャ

と間違えているようです。

今年はハロウィンのイベントも自粛ムードで、でっかいお化けカボチャを作っていた農

家さんは、家庭で楽しめるように小さいカボチャをたくさん作った・・と、ローカルニ

ュースで話していましたのでそう思ったようです。

f:id:ura-sima:20200925143623p:plain

さて、おっちゃん・・・違った、ぼっちゃん、

小さい方のカボチャ2個を使ってプリンにしてみました、

カボチャのプリンは作ったことがありますが、カボチャを容器にするのは初めてです。

いろいろ検索して簡単なものを選んで・・・・と。

 

カボチャをレンジで2分、上部を切って、タネとワタを取り除く

*オーブン余熱 160℃に設定

プリンの素は、卵Lサイズ1個、砂糖大さじ2ぐらい、牛乳150CC、混ぜて濾す。 

この量で、カボチャプリン2個分と、小さな容器に1個分、できました。

 

カボチャにはアルムホイルを巻いて、湯せんにして・・・いざ、オーブンへ。

160℃で、時間は30分 (20分で小さな容器のプリンは取り出しました)

その時(20分)は、カボチャプリンの方はまた固まっておらず 

ユルユル~チャポチャポでした、

30分後、取り出して、確認して・・そのままオーブンにしばらく入れておきました。

それから冷蔵庫に入れて冷やします、待ちましょう~~

f:id:ura-sima:20200925123844j:plain

 ::::

坊ちゃんカボチャプリンをおっちゃん(夫)と一緒に食べました、

感想・・・

カボチャは甘みがあって美味しいです、プリンの素はもう少し甘みが欲しかったかな

カボチャの個体差があるので、実が厚いもの、薄いものと、今回のカボチャは実がたっ

ぷりでしっかりお腹に溜まります、

半分づつにして正解だけど、プリンの量が少なくて残念かな。

オレンジ色のカボチャもプリンにしよう~~

 

作り方も簡単、最初のレンジにかける時は 時間に注意、

3分とレシピには書いてありましたが、まず2分でやってみて正解でした。 

カボチャが柔らかくなり過ぎない方がいいです、が、固すぎてもねぇ~

いい塩梅って難しいです。

 

生クリームをホイップさせて飾ったらかわいいかもしれません~きっとしないけど(笑)

坊ちゃんカボチャって、大きなカボチャよりも皮が柔らかい気がします、

皮も(蓋の部分も)美味しくいただきました。。

 

 それではまた、

外は雨が強くなってきました、皆さんもお気を付けて。。