【白露】ニョキニョキニョッキ・芋ニョッキ

みなさん こんにちは

今日は白露だというのに、秋の気配は感じられずフェーン現象でしょうか? 

空気がムッとしています。

 

『草露 白し』 朝晩涼しくなって草の露が白く見える頃、なのですが、

こんなに暑いと草の露はあっという間に蒸発してしまいますね。

たしかに数日前は涼しくなって、そろそろタオルケットでは寒いねと言ったはずですが、暑い日はまだ少し続きそうです。

::::

9月6日 晩ごはん

簡単ゴハン、あれこれ残っているものを。

厚揚げをオーブントースターで焼いて、薬味をたっぷり乗せたら見た目は豪華に、

メカブにオクラのお浸し、おかか味ぽんをかけて、

ひじきの煮物がまだまだ残っていたので一品に、

鶏モモ肉の半分を焼いて、その油でさっと茹でたインゲンも炒めてじゃが芋も足して

出来上がり、それなりにカッコ付いた。

f:id:ura-sima:20200906190941j:plain

::::

 

本日のじゃが芋料理 「ジャガイモのニョッキ」  

鶏の心臓(ハツ)とキノコの炒め物、サラダ、

インゲンの胡麻マヨ和え

ホウレンソウのソースはもう少し色が綺麗な緑色になるかなと思ったら、意外に渋い。

小麦粉のおかげか?ニョッキはもっちもちに出来上がりました。

これは・・・食べ過ぎ注意です、なんせ小麦粉たっぷりですから。

もう少し~食べたかったね~が、丁度いい!!

f:id:ura-sima:20200907191709j:plain

☆じゃが芋のニョッキ

コロッケを作る時に蒸したじゃが芋が一個残っていたので、それにもう一度牛乳を少し足してレンジにかけました。

100gほどのじゃが芋に大さじ3杯の小麦粉←ここがね、悩むところ。

芋と小麦粉ですよ、糖質どんだけ~ですが、

小麦粉が少ないと茹でているうちにドロドロになっては困るので、ここは目をつぶって、しっかり入れて捏ねて棒状にして、11個。

なんで奇数??二人なのにと思ったけど、まぁ~小さい事ね。

f:id:ura-sima:20200907191220p:plain

ソースも問題、トマトソースは夫が苦手、ではクリームソース? 

しかし、これ以上小麦粉は使いたくないので、ホウレンソウと牛乳にチーズを少し足すことに。

バターでタマネギとホウレンソウの葉先を炒めて、牛乳を入れてブレンダーでガガガ―っと、仕上げにチーズを少しだけプラスしました。

軸の方は明日の白和えに化ける予定です。

 

:::

明日は秋らしい場所に行ってきます、

明日も暑いけど、キバナコスモスがいーっぱい咲いているので。

それではまた。