2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鯛の煮付けと鯖からクロマグロの話し

こんにちは 昨夜は大雨でした、今日もぐずついた天気で洗濯物は部屋干しです、 お昼は厚切りパンを半分、バターをチョンと乗せてからオーブントースターにいれて、 ジュワっとバターが染みて美味しいです。 小さな卵で作った不格好なオムレツとサラダ、半端…

鯵のフライ:立川談春独演会

こんにちは 今日は「昭和の日」ですね、その前は「みどりの日」、その前は「天皇誕生日」 そして「ナポリタンの日」カゴメが制定したそうです。 ナポリタンも食べませんし、ケチャップも出てきません。 4月28日 晩ごはん 大きいアジフライ、サラダ 蕗と油…

オートミールクッキーはバナナの匂い

こんにちは オートミールのクッキーです、180℃で15分焼きました。 バナナ1本+オートミール60gぐらい(バナナの大きさで小差あり) ポリ袋にバナナを入れてグニュグニュとつぶしてオートミールを入れて混ぜるだけ、 ちょっとレーズンを入れて、まだ…

チヂミとヤンニョム/里山は花盛り

こんにちは 4月26日 晩ごはん チヂミ(ノビルとコゴミ)、タレはコチュジャンと酢と醤油 冷凍唐揚げ、ヤンニョムタレで絡めて。 サラダとコシアブラのお浸し ヤンニョムチキンって流行っているのかしら? 先日テレビで観たので検索をしたら まぁレシピが…

ギョイコウサクラとサツマイモ

こんにちは ソメイヨシノは終わりましたが、里山近くではまだまだ楽しむことができます。 桜も沢山の品種がありますが判らないものばかり、名札を付けて欲しい~ 小ぶりの桜も可愛いです、白花エンレイソウは赤花よりもぐっと数が少ないです。 緑色の桜は 『…

アサヒ生ジョッキ缶/鯖水煮缶のから揚げ

こんにちは これが噂のアサヒビール・生ジョッキ缶。 「ごくごく飲める全開のフタ」 シュパッと開けると・・・だんだん・・・モコモコと泡が盛り上がってきます、 見ているのも楽しい、でも見とれているとこぼれますから注意が必要ですね。 やっと見つけてき…

庭のコシアブラ、コロンと可愛いノビル

こんにちは 今日のお昼はおにぎりです。 おにぎり1個目:コシアブラとジャコを胡麻油でさっと炒めて混ぜたもの おにぎり2個目:木の芽味噌を塗って焼いたもの サラダ、お味噌汁 厚揚げと卵焼き、薬味をたっぷりと。 :::: わが家のコシアブラの木です。…

山菜ピザと木の芽味噌

こんにちは お昼はピザでした、ピッツァともいいますね、 ピザはアメリカ出身? ピッツァはイタリア出身? 皆さんはどっち? って、 ほぼジャパニーズでしょうか、どちらでもお好きな方でお呼びください、 高加水のパン生地の残りを使いました。 4月21日…

【山菜祭り】タラの芽・シドケ・コシアブラ・行者ニンニク・コゴミ

こんにちは 「山菜祭りだ、わっしょい!」の時期を迎えました。 タラの芽、シドケ、行者ニンニク、コシアブラ、コゴミ 山の恵みは、タラの芽とコシアブラ、 他はわが家の裏庭から採ったものです。 山菜料理と言えば、やっぱり天ぷらが王道ですね、 あく抜き…

蕗と新ゴボウと新じゃがと

<鶏ひき肉と牛蒡の団子> temahimeさんからのマネっこ。旨い! 焼くだけというお話でしたが、ちょっと多めの油で揚げ焼きしてみました。 新ゴボウを買ったのでゴボウのおかずが続いています、 ごぼうは食物繊維がいっぱい、お腹の調子もいいのです。 蕗の下…

高加水生地のパンは手に余る*マーボー豆腐

こんにちは お昼はパンとお湯を注いだスープを付けて、簡単お一人様ランチです。 最近借りてきたパンの本が、高加水で作るという粉もんの本。 いやいや・・厄介です、水分量が粉類の80%、扱いにくいったらありゃしない。 イースト菌は1gで、粉類は(強力…

レモンサワーのアルコール度数が高い!

こんにちは 昨日は野菜の天ぷらでした 【二人分の量】 ナス1本、ピーマン1個、アスパラガス2本、玉ねぎ2串、マイタケを少しと 山菜のコシアブラとタラの芽。 新ゴボウ(九州産)でサラダを作りました、ニンジン・キューリ・タマネギとハム入り。 鯛の粕漬…

桜もいいけど山菜が呼んでいる気がする

こんにちは 今日はお隣の町までひとっ走り、桜が満開でした。 この写真の空間部分に岩手山がドーンと映るはずだったのですが、見えませんの。 残念。カメラ小僧(おじさん)も数名、晴れるのを待っていましたが、う~ん。 ::::桜はきれいですが食べられ…

東北に春が来た♡鱈のさつま揚げ

こんにちは 寒くても桜は咲くのですね、石割桜を観てきました。 石割桜はエドヒガンサクラ、ソメイヨシノよりも小さい桜の花です。 石割桜 この敷地は盛岡藩の家老であった北家の屋敷跡であり、 庭石の割れ目に桜の種が飛んできて芽を出し、 成長とともに石…

レモンの価格が右肩上がり・レモン押し?

こんにちは 今日のお昼も蕎麦でした、 厚揚げをオーブントースターで温めて、キノコは麺つゆとお酒を振りかけてレンジで チン♪ 生姜とネギをたっぷり乗せたらそれなりのおかず。 細いサツマイモ2本を甘く煮たつもりが、ちょっと醤油を入れすぎてしょっぱい…

ハナは手羽先でトリは手羽元

こんにちは 「ハナとトリ」少女漫画のお話しではありません、あれは「花とゆめ」 「ハナとトリ」寄席の出番で使われた言葉ですが、落語のお話しでもありません、 最後の演者はトリと言いますが、最初はハナ(端)。 新人さんは「まっさら」 から「サラ」とも…

オートミールのおやつ/カワハギの煮つけ

こんにちは オートミールでおやつを作りました。 temahimeさんのレシピを参考に。ふむふむ。。 ナッツの分量は適当でいいの? きっといいんだよ! と勝手に解釈してそれなりに。 クオリティ―が違うのはしょうがないでしょ・・チョコが無かったからと、言い訳…

ウコギのホロホロは春の味

こんにちは 春です、今年もこの季節、、、庭のウコギの若葉を摘んできました、 思いっきり寄ったおにぎりの写真。 ウコギはさっと湯がいて細かく刻んで、 味噌漬け大根とクルミと混ぜたら出来上がり。 ウコギをご存じない方は、こちらをどうぞ(写真をお借り…

カーテンを開けたら外は雪が降っていた

こんにちは ちょっと・ちょっと・・奥さん~大変ですよ、雪が降ってきましたわ。。 なんていう事でしょう~ もちろんあっという間に融けましたが、とても寒いです。 今も吹雪いています。 自転車で図書館まで出掛けようと思っていましたが・・・止めました。…

花より団子ですが花も綺麗でした

こんにちは ちょっくらと里山へ行ってきました、 409.7mの万寿山(岩手県花巻市)お花の時期は人が多いですね。 皆さんのお目当ては、きっと、ミスミソウ(三角草)かな。 東北では県南(花巻・北上・一関)辺りに咲くようです、 まずはお弁当、おにぎり2個…

音は文化?蕎麦はすする・抹茶は吸い切る

こんにちは お昼は相変わらず蕎麦です。 おかずは有り合わせや残り物を一皿に。 カボチャは塩をパラリと振って圧力鍋でシュルシュル。食べる時にハチミツを少しだけ かけています。 ところでみなさん、蕎麦を食べる時はすすりますか? あの~音を立てるのは…

税金の春が来た・氷点下の朝になる

こんにちは 桜の便りがぼちぼちと、盛岡地方裁判所前の石割桜が開花したようです。 しかし今朝は10日ぶりの氷点下となり、開きかけた桜の花も慌てふためいているかも しれません。 花の便りは嬉しいのですが、郵便受けにストンと落ちる不吉な音は税金のお…

ビーフンは米からできている

こんにちは 今日のお昼はビーフンです。 作り方は袋の裏面通り、 豚肉が無かったので冷凍庫からベーコンを出してパキンと折って、フライパンに並べて その上に野菜をおいて(モヤシ・キャベツ・人参・タマネギ)※ほうれん草はあと入れ 水を分量通りに入れて蓋…

今日は何の日?どら焼きと清明

こんにちは 今日は何の日? 毎日がなにかしらの記念日ですが、、 「どら焼きの日」どらはゴ~~~ンと鳴らすあの銅鑼が有力な根拠のようです。 「どら焼きの日」は、丸京製菓(鳥取県米子市に本社)が制定。 「あんパンの日」でもあるようです、こちらは木村屋総…

とんてきはポークソテーとはちょっと違う

こんにちは 昨日は「とんてき」を作りました、 春キャベツをたっぷり添えて、新玉葱のおかか和え ベーコンとトウが立ったホウレンソウの炒め物とぬか漬け 豚の肩ロース肉のすじを切って塩コショウをして、小麦粉を付けて焼くだけ タレは、ソース・ケチャップ…

ホウレン草のトウが立ったらそろそろお終い

こんにちは いい天気が続いていますが、そろそろ下り坂になるようです。 大雨が降るのは困りますが、乾燥が続いていますからちょと一雨欲しいところです。 乾燥と言えば近頃火事が多いですね、こちらでも朝刊を開いたら火事のニュースがいっ ぱいでびっくり…

買物失敗!赤伝票で処理

こんにちは 4月1日です。 April Fools' Day。エイプリルフール。この起源はまったくわかっていないらしい、 wikiさんのところで見てきた話ですが. 日本語では「四月馬鹿」、漢語的表現では「万愚節」、中国語では「愚人節」 フランス語では「プワソン・ダ…