税金の春が来た・氷点下の朝になる

こんにちは

桜の便りがぼちぼちと、盛岡地方裁判所前の石割桜が開花したようです。

しかし今朝は10日ぶりの氷点下となり、開きかけた桜の花も慌てふためいているかも

しれません。

 

花の便りは嬉しいのですが、郵便受けにストンと落ちる不吉な音は税金のお支払いの

通知です。自治体によって税金の徴収時期や方法はいろいろだと思いますが、ワタシ

のところはまず固定資産税がやってきました。

断れるものなら・・・

::::

 

4月5日 晩ごはん

鰤・前日から生姜醤油に漬けておいたものを焼き。

高野豆腐と鶏のつくねの煮物(蕪の茎と油揚げも一緒に)

メカブと茗荷に味ぽん

蕪の甘酢漬けと、キムチ漬け 。

f:id:ura-sima:20210406165011j:plain

::::

 

4月6日晩ごはん

ブリ大根、

根菜と高野豆腐のお味噌汁 

新玉と豚バラの炒め物

長芋とメカブの酢の物とキムチ漬け。

f:id:ura-sima:20210406194159j:plain

 

並べてみればよく分かる、

二日分の晩ごはんが、ほぼ一緒だね。

 一応反省の色を見せたつもり

 

冬大根を2本頂いてやっと終わりです、トウのたったほうれん草もしっかりと

食べました。

明日はイチゴを食べます。

 

それではまた、今夜はこの辺で・・・