買物失敗!赤伝票で処理

こんにちは 4月1日です。

 April Fools' Day。エイプリルフール。この起源はまったくわかっていないらしい、

wikiさんのところで見てきた話ですが.

日本語では「四月馬鹿」、漢語的表現では「万愚節」、中国語では「愚人節」

フランス語では「プワソン・ダヴリル」(Poisson d'avril, 四月の魚)なんだって。

だから?  ええ~それだけです、、

::::

 

今日のお昼、残りのパンを食べる。

ツナサラダと、野菜スープは卵でとじて

ヨーグルトにアロニアジャム

f:id:ura-sima:20210401132318j:plain

::::

3月31日晩ごはん

豚こま肉と野菜炒めをサニーレタスで包んで、ガブッと。

豚汁(人参・大根・牛蒡・じゃが芋・蒟蒻・ネギ・椎茸と豆腐)

ヒジキ煮、キノコの塩蒸し煮

f:id:ura-sima:20210401132330j:plain

:::

新しいフライパンをホームセンターで見つけて、売り尽くしセール、ラスト1、

やったぁ~お得なお買い物と喜んでカード払い。

車に乗る時に何気にフライパンを見たら 「やっちまったな!」 です。

ガス火専用でした、IHでは使えません。裏側を見て確認できたのに・・・あゝ

f:id:ura-sima:20210401140935j:plain

「すみません・・返品お願いします」と、赤伝票を切ってもらいました。

もちろん買い物のやり直し、20センチのIHでも使えるフライパンを購入、

ちょっと高かった。ガス火専用よりも高いのは知っていたはずなのに、よく見もせず

値段に踊ってしまった自分がなんとも情けない。ぎゃふん(ふるっ)

::::

 

個人の注意喚起のための覚え書きです、

カードでほぼ買物をしています、返品やら価格の間違い(お店側の)で、返品、返金を

する場合には、もう一度カードを出して、赤伝票を切ってもらいます。 

伝票二枚、きちんと持ちかえり引き落としの時に確認します、

長い買い物の歴史(?)の中で、引き落としの時に間違いが2回ありました。

お店にあれこれ言うのではなくカード会社に連絡、そのためにも明細はきちんと家計簿

に張り付けておきます。。

同じ日に、同じお店で二度の買い物ってなかなか無いので気が付きやすいけど、しか

しレジの方には慣れていない方もいて赤伝票を切れない方もいます、こちらも注意して

おくことが大事。

::::

さて、今夜は塩サバ、

それではまた。。