ホウレン草のトウが立ったらそろそろお終い

こんにちは

いい天気が続いていますが、そろそろ下り坂になるようです。

大雨が降るのは困りますが、乾燥が続いていますからちょと一雨欲しいところです。

乾燥と言えば近頃火事が多いですね、こちらでも朝刊を開いたら火事のニュースがいっ

ぱいでびっくり、気を付けなければ。。

::::

4月2日 晩ごはん

塩サバ、鶏肉と大根の煮物

ポテトサラダに野菜室の隅で忘れかけていたアボカド

ほうれん草のお浸しにぬか漬け。

f:id:ura-sima:20210402134007j:plain

::::

今日のお昼はインスタントラーメン・マルちゃん正麺

スマホを近づけたら・・モヤ~~~~っと。

f:id:ura-sima:20210402134305j:plain

ショルダーベーコンとキャベツやネギやら入れて、ホウレン草とゆで卵をのせたら出来

上がり。

::::

ホウレン草を買ったら、ホウレン草が届いた、、ありゃ (キャベツは届かないが)

かなり伸びすぎてトウが立っているけど、これもベーコンとニンニクと共に炒めて、

晩ごはんに食べることにします。

ホウレン草はほぼ一年中出回っていますが、本来は冬野菜ですからそろそろお終いの時

期です。

トウの字が難しくって、

『 薹が立ってる 』 むむ、見えにくいですね。 

薹 トウの字を大きくしてみました

苦い、下は・・室の点が無い、そんな字ですね。

意味は、こちらです

  1.  野菜などの花茎が伸びてかたくなり、食用に適する時期を過ぎる。

  2.  盛りが過ぎる。年ごろが過ぎる。

  3.  薹が立つ(とうがたつ)の意味 - goo国語辞書

フキノトウもこの漢字を書きます。

蕗の薹

年ごろが過ぎて・・・盛りが過ぎて・・・はいはい、合点承知いたしております(笑)

ちょっと菫(スミレ)に似ているかと思って打ってみたら、全然違ってた。

::::

それではまた、

今夜はトンテキ!