山菜ピザと木の芽味噌

こんにちは

お昼はピザでした、ピッツァともいいますね、

ピザはアメリカ出身? ピッツァはイタリア出身? 皆さんはどっち? って、

ほぼジャパニーズでしょうか、どちらでもお好きな方でお呼びください、

高加水のパン生地の残りを使いました。

f:id:ura-sima:20210421195138j:plain

 4月21日晩ごはん

【ピザ】ピザソース、チーズ、玉ねぎをのせて10分ほど焼いてから、

生ハム、コシアブラ、行者ニンニク、コゴミとアスパラガスをのせて5分焼きました。

生ハムはカルディの切り落としです、

もう少し綺麗に並べたらいいのに・・・と、いまさら思ってもしょうがないですね。

 

厚揚げを半分に切って木の芽味噌をのせてオーブントースターに、

サラダと蕗の煮物は残り物、

コシアブラのお浸し、ワラビはマヨネーズ胡麻油。

f:id:ura-sima:20210421195224j:plain

 :::: 

山椒の若葉を摘んできました、棘があるので手はあちこち傷になってしまいます、

先日のウコギも山椒もどうしてこう棘があるのでしょう、植物も何かしら守るものがそ

れぞれあるのでしょう。

人間にも棘があるようです、人は年をとったら丸くなると言いますが、そういう意味で

はワタシはまだまだ未熟者という事ですね、決して若いという事ではない。

一体どんな棘があるのか? それについては何もいえねぇ~です。

f:id:ura-sima:20210421195254j:plain

話しがとんでもない方向にずれそうですので、軌道修正。

山椒は15cmの小さなボールに8分目ぐらい、さっと洗ってしっかり水気を拭いて

太い軸を取ります、この辺はお好みですが。

ワタシは軸の根元の半分程をプチっと取ります、上の葉っぱ5枚ぐらいはそのままで、

ちまちま作業ですが、ふわ~~~と山椒の香りがするので目は冴えます。

 

ゴリゴリとすり鉢を当てていたのですが疲れました・・・便利な機械に頼りましょう

ガーーーーッと。

砂糖:大さじ2、酒:大さじ2、レンジに掛けて沸騰させて冷ましておきます、

白みそは、う~ん?カレースプーンにてんこ盛りで3杯ぐらい入れました。

全部混ぜたら出来あがりです。マスタードの空き瓶2つに分けて一個は冷凍します。

f:id:ura-sima:20210421195242j:plain

::::


今夜は木の芽味噌をたっぷりつけて鰤を焼いてみようと思います。

木の芽味噌焼きと言えば鰆のレシピをよく見かけますが、鰆って西のお魚でしょうか、

こちらでは西京漬けになっている鰆が殆どです。

鯛で作ったら映えるかもしれませんね。焼きおにぎりもいいかもしれません。

いろいろ試してみます、それではまた。。