鯛の煮付けと鯖からクロマグロの話し

こんにちは

昨夜は大雨でした、今日もぐずついた天気で洗濯物は部屋干しです、

お昼は厚切りパンを半分、バターをチョンと乗せてからオーブントースターにいれて、

ジュワっとバターが染みて美味しいです。

小さな卵で作った不格好なオムレツとサラダ、半端に残っていた野菜を刻んだスープ。

・・・食べたあと、ものすごく眠くなるんですが? 食べ過ぎでしょうかね~

f:id:ura-sima:20210430135227j:plain

::::

4月29日 晩ごはん

鯛の煮つけ・牛蒡入り

肉豆腐、蕗の煮物、カブの糠漬けとキューリの一本漬け

f:id:ura-sima:20210430090905j:plain

 ::::

晩ごはんを食べながら、夫と最近の魚の話しを。

烏賊・鮭・秋刀魚、最近漁獲量が減っていますね、原因の一つはもちろん海水温が高い

事のようですが、海流も少し変わって魚が近づいてこない事もあるようです。

乱獲も、、大きな声では言えませんがお隣の大きな国。

 

マグロの養殖も出来るようになって近大マグロのニュースにも驚きましたが、

そんな中、サバがクロマグロを産む時代が来るというのです。

サバが代理母になる、生まれた稚魚を見て、ぎょ!とするかどうか・・・

マグロがお安くなったらとても嬉しいですが、サバにとっては災難なのかも。

ああ~ワタシはサンマが食べたい。。

::::

 

そんなこんなで、4月も終わり。 

わが家にも「コロナワクチン・接種券」が到着しました。

問診表の書き方や、接種券のシール、説明書を読んで・・・

一体いつ打つの? 高齢者施設の入居者から始まって90歳―80歳―70歳と続い

て、まだまだ先になりそうです。

ふむ、この封書をどこへしまっておこうか?

大事なものだからとしまい過ぎても、どこに入れたか忘れてしまいそうだ、

夫とここに!!と、お互いに確認、二人ならどちらかが覚えているだろう。。

f:id:ura-sima:20210430090255j:plain

 ::::

さて、ゴールデンウィーク。黄金週間。春の大型連休。

呼び名はいろいろですが、草取りぐらいしようと、、一応思っています。

それではまた。。

今夜は何を食べようかな?