チヂミとヤンニョム/里山は花盛り

 こんにちは

4月26日 晩ごはん

チヂミ(ノビルとコゴミ)、タレはコチュジャンと酢と醤油

冷凍唐揚げ、ヤンニョムタレで絡めて。

サラダとコシアブラのお浸し 

f:id:ura-sima:20210427152527j:plain

ヤンニョムチキンって流行っているのかしら? 先日テレビで観たので検索をしたら

まぁレシピがこれでもか!というくらい出てきます。

家にある調味料で簡単にあれこれチョイスして・・・どちらのレシピか全くわからなく

なりましたけど・・・

コチュジャンさえあれば簡単、ケチャップと醤油、砂糖、ニンニク少々。

辛味はお好みです。。あとは胡麻をたっぷりかけたらOK。

::::

 

今日はいい天気、

ちょっとお隣の里山まで出掛けてきました。

東根山(あずまねさん、928m)(往復:7.8Km、標高差681m)

頂上広場から岩手山秋田駒ケ岳を眺めておにぎりをガブッ。。

f:id:ura-sima:20210427151519j:plain

登山道の両側は花盛り、

カタクリの紫色、ニリンソウの白い花、つぼみが淡いピンク色で可愛い、

青色はキクザキイチゲ、白色もあるけど青い花びらにおしべの白が映えます。

f:id:ura-sima:20210427150540j:plain

 ::::

 

おまけの一枚

カタバミ」だと思うけど、 葉っぱがハート模様♡

花はまだつぼみでこれ一輪しか見つからなかった。

f:id:ura-sima:20210427181619j:plain

::::

今夜は満月、ピンクムーン。見られるといいですね、こちらは明日から天気が崩れて

ずーーーっと連休も雨が続く予定なので、せめて今夜は晴れて欲しいです。

 

さて、今夜の晩ごはんは特になし、一人めしなので。あるものを食べます。

それではまた。。