2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鮭と浅葱*棒棒鶏と新玉葱

こんにちは 突然ですが、葱にもいろいろあります。東は白ネギ文化圏、西は青ネギ文化圏とか、 最近は万能ねぎという細い青ネギがこちらでも薬味にとても重宝されています。 白ネギさん代表は「下仁田ネギ」でしょうか、青ネギは「九条ネギ」が有名ですね。 …

鯛のバター焼き*こんがり焼いたキノコが旨い

こんにちは 春です! 春の訪れを何で感じるかはそれぞれですが、 「桜が開花しました」「満開です」毎日ニュースで見聞きしますね。 ワタシは天気予報で「水道の凍結情報」が無くなると春を感じます。 しかし、ちょっと哀しい春のお知らせもあるようです。 …

パンとジャムとクロッカスと

こんにちは 昨夜の雨もすっかり上がり青空になりました、 今日のお昼はパンです、 セルフサンドにしようと、冷蔵庫からあれこれ出して並べてオムレツは半分づつに。 ベーコン・コーン・白菜のスープと パンを温めて・・・焦がしましたが、このカリッとしたと…

余りものランチはワンプレートよりも弁当箱に詰めた方が誤魔化せるような気がする

こんにちは 今日のお昼ゴハンはお弁当にしました。 「家弁」は、家で食べるために作ったお弁当、 「置き弁」は、家でお留守番をする家族の為に作るお弁当、らしいです。 家で食べるのに、わざわざお弁当箱に詰める・・・それって面倒? しかし残り物を詰める…

ひまわりとオムレツと赤ワイン

こんにちは 季節外れの写真ですが、 ひまわりとオムレツと赤ワイン 新婚じゃないけど・・・卵のプレゼントは全く無いけど・・・今夜はオムレツ。 タマゴ5個も使ってシンプルに塩胡椒のみ、バターを使うか?オリーブオイルか? そこは、お好きなように。 ケ…

豚レバーと春ニラの素敵な関係

こんにちは 昨日は、レバニラでした。 豚レバーは鶏や牛のレバーよりもたんぱく質が豊富です。鉄分も豊富ですから貧血の方 におすすめです。しかし苦手な方も多いのがレバーですね。 牛乳につけてニオイをとるとか、水にさらして血抜きをするとか、いろいろ…

自転車のパンクは直せるけど 電力のパンクは直せません

こんにちは 昨日のお昼はお彼岸の中日ということもあり、お赤飯を炊きました(炊飯器でね) 小豆はお正月に炊いて冷凍して置いたもの、餅米2合でスイッチON. おかずは有り合あわせで、 お味噌汁 切り昆布とさつま揚げのさっと煮、 煮物 カボチャのサラダ :…

鯖の味噌煮で一杯飲む日もあれば肉豆腐で二杯飲む日もある、いずれにせよ飲まない夜という選択肢は無いのだ

こんにちは 今日は春分の日ですね、 昼の長さと夜の長さが同じ、昼夜平分の日。太陽はほぼ真東から昇り、ほぼ真西に沈む しかし、緯度の違いで若干差があるようです。だから「ほぼ」なのですね、 若干とはどれくらいかなと wiki~さんに書かれていることを読…

暑さ寒さも彼岸まで?タイヤチェーンを使う!

こんにちは 今日のお昼は、豆腐のラザニアです。 チーズもちゃんとのせたのですが、焼いたら何処かへ消えていったようです。 ボロネーゼソースはこってりしていますが、豆腐のおかげで意外にあっさりです。 前日に合いびき肉でボロネーゼを作ったのでそれを…

「ずんだあんバター」ずんだが主張しています

こんにちは 「ずんだあんバター」を頂きました、 裏面を見ると、一番目は砂糖! 次は枝豆・インゲン豆・バター と続きます。 早速パンに付けて食べてみました。 「おお~~~ずんだ・だ」しっかり、ずんだがいます(笑) ずんだは地方色がちょっと強めなのでご…

小さな春と小さな幸せを集めてみよう

こんにちは 元気です。 昨夜はウトウト・・したところで大きな揺れがあって、ドキドキ。。 続けて3回も!! 明るくなると被害が明らかになって、交通網は大変なようです。 わが家は小さなものが棚から落ちた程度です。朝になってから確認すると台所の吊戸棚…

青は緑か?緑は青か?

こんにちは 信号の色は? 青かな?緑かな? ♬青になったら~渡ろうと、歌っていましたが ワタシの目が正しければ、あの色は緑だったはず。 最近は「LED」の普及で青に近い緑になってきたようです。 はたまた、緑は黒か? 緑の黒髪、なんて言いますね 若い女…

ビビらず混ぜよ!それがビビン!

こんにちは 昨日はビビンらしき物を作りました、と言っても残り物を合わせただけですが。 豚こま肉を焼肉のタレで炒めて、 ナムルは人参、モヤシ、カブの茎、キムチとゆで卵をのせたら、 Let's begin でございます。 迷わず・ビビらず・ガーーーーっとビビン…

フランス語はタルタルで、英語ではターター、どちらも異国風ソース

こんにちは 今日のお昼はサンドイッチです。 チーズ、ハムと野菜を挟んだものとタルタルソースの残りを挟んだ卵サンドです。 あとはインスタントのコーンスープ、サラダ、ヨーグルトとりんご。 パンは2枚入りを購入、それぞれを半分の薄さに切るのがなかな…

茹で鶏むね肉と葱タレ*切り干し大根のサラダ

こんにちは 本日も晴天なり! 特記事項・・無し。 【3月11日晩ごはん】 茹で鶏むね肉と葱タレをたっぷり 切り干し大根のサラダ 長芋といろいろキノコのなめ茸 ワカメ、玉ねぎと油揚げのお味噌汁 【切り干し大根のサラダ】 揉み洗いをした切り干し大根を5…

母さん、僕の鯵の開きはどうしたんでしょうね

こんにちは 昨日は鯵の開きを焼きましたが、写真が見当たりません、 一体どこへ消えたのでしょう~写真を撮る前に食べたんですね、きっと。 ちっちゃな事は気にせずに。 【3月10日】 鯵の開き ブロッコリーとゆで卵のサラダ ピーマンの肉詰め カニカマ、…

回鍋肉は鍋を回すことではなく鍋に戻すこと

こんにちは 今日3月10日は「さとうの日」なかなかの語呂合わせです。 最近はすっかり悪者扱いになっています、お気の毒です。 白いものは、カロリーZEROだったはず(あの方、個人の見解です) 昨日は、回鍋肉・風をつくりました。 豚肉とキャベツ、長ネギ…

きのこ・のこのこ・げんきなこ

こんにちは キノコを食べて元気になろう~ なるだろうか? とりあえず食べておこう。 キノコいろいろで作る「なめ茸」です。レンジでチン♪して、塩昆布で味付けします。 【材料】 なめこ:100g、エノキ茸:100g、椎茸:5枚 レンジ600W:2~3分、 …

菜の花パスタと里芋と鶏肉の煮物

こんにちは 今日のお昼は菜の花のパスタとサラダです。 パスタには、菜の花・ベーコンとエリンギ。 サラダは、レタス・セロリ・水菜・トマトとゆで卵。 菜の花パスタを作りながら・・・ふと思い出した句、 「菜の花や 月は東に 日は西に」by蕪村 一体いつの…

なごり雪となごり尽きないおでんかな

こんにちは 昨日の雪、庭の方はまだ残っていますが、道路はあっという間に融けてしまいました、 なごり雪は3月の終わりごろという設定があるようですから、昨日の雪はまだまだ 「降りじまい」にはなりません。 「おでん」こちらは現役です、おでん終いは無…

オートミール入りのバナナマフィン

こんにちは 昨日は「啓蟄」でした、 冬眠していたカエルなどがそろそろ春だろうと土の中から出てくる頃ですが、 今朝は大雪で10cmも積もりましたから さぞかし慌てた事でしょう。 もう一度土の中に潜って二度寝した方がいいかもしれませんね。 :::: お…

太巻き寿司の端っこはお得です

こんにちは 昨日はおひな祭りでした。 多くのご家庭ではちらし寿司とハマグリのお吸い物の夕食だったかもしれませんね。 桃の節句、上巳の節句とも言いますが、この字がなかなか出てこないんです。 4番目でした、上司→城址→情死(これはちょっとひどいよね)…

鱈のフライと蕗の煮物

こんにちは ダラダラ~タラタラ~しています お雛祭りだというのに、外は大雪です。やっとっ雪が解けたのに・・・嫌になる。 昨日は鱈のフライをあげました、 【鱈のフライ】 【3月2日 晩ごはん】 鱈のフライ 蕗と油揚げの炒め煮 ほうれん草、なめ茸と炒り…