フランス語はタルタルで、英語ではターター、どちらも異国風ソース

こんにちは

 

今日のお昼はサンドイッチです。

チーズ、ハムと野菜を挟んだものとタルタルソースの残りを挟んだ卵サンドです。

あとはインスタントのコーンスープ、サラダ、ヨーグルトとりんご。

f:id:ura-sima:20220314132204j:plain

パンは2枚入りを購入、それぞれを半分の薄さに切るのがなかなか難しい~

パンにはバターを塗ります? それともマヨ? その時の気分ですが忘れずに塗るのは

マスタードでなく「和からし」です、ツンとくるのがいいんです。

::::

【3月13日 晩ごはん】

豚肉と葱のケチャップあんかけ

焼きナスとほうれん草のお浸し

サラダ

カブ、ワカメと油揚げのお味噌汁

f:id:ura-sima:20220314114749j:plain

豚こま肉に下味をつけて一口大にギュッと丸めて焼きつけてから、たっぷりの葱と甘酢

あんかけ、ケチャップが多すぎて甘いのか酸っぱいのか不思議な味に、、ちょっと反省

黒酢の方がさっぱりしたかも。

::::

【3月12日 晩ごはん】

鮭のムニエル・タルタルソース

ほうれん草のお浸し

厚揚げときのこのベーコン炒め

モヤシのナムル

f:id:ura-sima:20220314114756j:plain

生鮭の切り身が見つからなかったので、アトランティックサーモンを柵買い。

生食OKなので塩・胡椒と小麦粉を振って、バターでカリッと焼いただけです。

タルタルソースには、玉ねぎとラッキョウの甘酢漬けをみじん切りにして混ぜています

 

タルタルソースの語源を調べてみると・・・

”タルタル”は、中央アジア遊牧民タタール族(ダッタン)が語源と

言われています。

生肉(馬肉)と香味野菜を細かく刻んで食べていたものがヨーロッパに伝わり、タルタルステーキとして広まったとか。

現在は、フランス語ではタルタル(tartare)、英語でターター(tartar)という

のは、どちらも”異国風”といった意味あいで使われているそうなので、

タルタルソースは”異国風のソース”という意味になるんでしょう。

タルタルソースのタルタルの意味? | 食育大事典

知らず知らずにおフランス語を使っていたなんて、あら、素敵!!

ターターソースは・・・ちょっとイケてない(笑)

::::

さて、今夜は牡蠣です、

それではまた。