余りものランチはワンプレートよりも弁当箱に詰めた方が誤魔化せるような気がする

こんにちは

今日のお昼ゴハンはお弁当にしました。

「家弁」は、家で食べるために作ったお弁当、

「置き弁」は、家でお留守番をする家族の為に作るお弁当、らしいです。

家で食べるのに、わざわざお弁当箱に詰める・・・それって面倒? 

しかし残り物を詰める時には、ワンプレートに盛り付けるより目線で誤魔化せるかも

そんな気がしたのです。下手の考え休むに似たり、ですけどね。。

f:id:ura-sima:20220326131915j:plain

海苔巻きつくね

ポテトサラダ・ゆで卵

ほうれん草とカニカマの辛子マヨ和え

モヤシとキャベツの炒め物

お味噌汁(豆腐、ワカメ、葱)

::::

このまま昨日の晩ごはんの写真を並べる・・・それは、あんまりよ、

ほぼ?いやいや全く同じものなんだから。

ここで一呼吸。イチゴとバナナのヨーグルトも食べたのでワンクッション。

f:id:ura-sima:20220326133002j:plain

::::

3月25日晩ごはん

鯵の煮つけ(前日の残り)

海苔巻きつくね、ポテトサラダ、トマト

ほうれん草のお浸し

キムチとレンコンの甘酢漬け

f:id:ura-sima:20220326133018j:plain

::::

【海苔巻きつくね】

鶏のひき肉:200g、豆腐:100g

葱のみじん切り:大さじ4程度

生姜のすりおろし:小さじ1

酒:大さじ2~やや多め、塩、胡椒はそれなりに

つなぎの片栗粉等を入れずに作りたいので、よく捏ねる。

ゴマ油で焼いて、照焼き風のタレを入れて煮詰めたら出来上がり。

::::

さて、今夜は鯛の切り身をムニエルにします、

それではまた。。