回鍋肉は鍋を回すことではなく鍋に戻すこと

こんにちは

今日3月10日は「さとうの日」なかなかの語呂合わせです。

最近はすっかり悪者扱いになっています、お気の毒です。

白いものは、カロリーZEROだったはず(あの方、個人の見解です)

 

昨日は、回鍋肉・風をつくりました。

豚肉とキャベツ、長ネギたっぷりとピーマン一個。

砂糖、味噌、酒、醤油、豆板醤に中華出汁を少々。

f:id:ura-sima:20220309204724j:plain

【3月9日晩ごはん】

回鍋肉・風

春菊、人参とこんにゃくの白和え

サラダ(レタス、ベビーリーフ、ブロッコリー、紫タマネギの酢漬け)

大根おろしなめ茸

f:id:ura-sima:20220309204731j:plain

回鍋肉ってなに? 回す鍋って? 気になるわ~早速、グーグル先生に質問。

回鍋というのは、鍋に戻すという事。

「帰る、戻す、返す」

鍋を回すんじゃないのね、廻って廻って廻る~~~~では無かった。

そして、一度茹でた豚肉を鍋に戻して炒め直す、これが回鍋肉の本来の姿、

らしいですが、おうちのゴハンですからあくまで「風」でよいのです。

とりあえず「風」を付けたらこっちのものです(笑)

::::

今日のお昼は、

鮭とレタスのチャーハン

ミニハンバーグのトマト煮

茄子のお味噌汁

f:id:ura-sima:20220310132429j:plain

チャーハンは、パラパラ?しっとり? 今はこってり、じっとりもあるようですし、

あんかけチャーハンも有りますね、これはまだ食べたことが無いけど。

 

うちのチャーハン?

今回は「ぐったり・チャーハン」 そんな感じになってしまいました。

 

ミニハンバーグは、豚ひき肉にタマネギと卵白と、パン粉が無かったのでお麩を戻してちぎっては投げ~をして作ったものです。

しめじとトマト缶、コンソメを入れてケチャップと砂糖も少々入れました。

::::

f:id:ura-sima:20220310132437j:plain

インスタント味噌汁

地域によって違うと思いますが、最近は香典のお返しに頂くことが多いです。

茄子のお味噌汁、お湯を注いでしばらく待っていると・・・あれ?袋の表示と違う?

ちゃんと小さく書いていましたよ 「写真はイメージです」

いちょう切りの茄子が4個と揚げだまが3個ほど入っていました。

これをベースに食材(豆腐やワカメなど)を足していただくのがよろしいかと。

::::

さて、今夜は、鯵の開きです、

それではまた。。