鮭と浅葱*棒棒鶏と新玉葱

こんにちは

突然ですが、葱にもいろいろあります。東は白ネギ文化圏、西は青ネギ文化圏とか、

最近は万能ねぎという細い青ネギがこちらでも薬味にとても重宝されています。

白ネギさん代表は「下仁田ネギ」でしょうか、青ネギは「九条ネギ」が有名ですね。

葱は煮ても焼いても良し、もちろん生も旨いけど~苦手な方もいらっしゃいます。

ちなみに浅葱とは、、

実はネギとはちょっと分類が違います、もともとは山菜で春の時期に食するもの、

夏の時期になると葉は枯れて球根だけの休眠状態になるそうです。

 

地物の浅葱が出ていたので、早速さっと湯通しして辛子酢味噌和えにしました。

シャキッ&トロッ。烏賊があればなお良いのですが、いかんせん烏賊が高い!!

ワカメで我慢です。

【3月30日晩ごはん】

鮭のから揚げ(みりん醤油に浸けておいたもの)

浅葱とワカメの辛子醤油和え

豚肉とレンコンのキンピラ

ぬか漬け(ピーマン、大根、人参)

::::

【3月28日晩ごはん】

棒棒鶏

新玉葱とワカメに鰹節をかけただけ

鶏のゆで汁で卵スープ

ほうれん草と白菜のお浸し

新玉葱を買ってきました、もちろん地物ではありません。やっと・やっと・・静岡産ま

で近づいてきました、

柔らかくて辛味も少なくて甘いです、早速鰹節をかけてポン酢醤油をたつっと。

::::

棒棒鶏

鶏もも肉を茹でて、レタス、キュウリ、モヤシを付け合わせ。

しっとりと仕上がりました。

::::
覚書のつもりでペタっと。

白ネギ VS 青ネギ その境界線は?

 

f:id:ura-sima:20220330133734p:plain

東西対決の境界は? 白・青ねぎの分布の謎|NIKKEI STYLE

JA 全農によると、愛知の「越津ねぎ」が、白ネギの千住群と青ネギの九条群の中間種と

言われているそうです。

::::

さて、今夜はブリのお刺身です、

それではまた。