鯖の味噌煮で一杯飲む日もあれば肉豆腐で二杯飲む日もある、いずれにせよ飲まない夜という選択肢は無いのだ

こんにちは

今日は春分の日ですね、

昼の長さと夜の長さが同じ、昼夜平分の日。太陽はほぼ真東から昇り、ほぼ真西に沈む

しかし、緯度の違いで若干差があるようです。だから「ほぼ」なのですね、

若干とはどれくらいかなと wiki~さんに書かれていることを読んでみましたが、、

ちんぷんかんぷん❓ 残念至極でございます。

::::

【3月20日 晩ごはん】

鯖の味噌煮

かきたま汁

ヒジキ煮の物

カボチャ煮とキムチ漬け

f:id:ura-sima:20220320125953j:plain

3月20日のお昼は、ボロネーゼのパスタです。キャベツとツナのサラダも。

f:id:ura-sima:20220320125959j:plain

::::

【3月20日 晩ごはん】

肉豆腐(牛肉を奮発! 焼き豆腐、玉ねぎ、青ネギ、糸こんにゃく)

f:id:ura-sima:20220321132923j:plain

キャベツとカボチャのサラダ(レーズンとクリームチーズ入り)

ほうれん草のお浸し

ぬか漬け

f:id:ura-sima:20220321132932j:plain

残ったカボチャ煮を ♪チンと温めてラム酒漬けのレーズンとクリームチーズを小さく

切って混ぜたら、、、旨い!

ラム酒の香りが~~ほわ~ん、クリームチーズの酸味もいい感じに仕上がりました。

::::

春の高校野球がはじまりましたね、これも歴史も長いですね。

高校球児に胸キュン(したこと無いけど)その時代から、自分の息子を応援するような気

持ちで見ていたのは、もうかれこれ25年も前の事、今ではすっかり孫を見守るような

気持ちで「どちらも頑張れ」と、どっちつかずの応援をして観ています。

::::

さて、ブログのタイトルが長いのは、日が長くなったせいでしょうか、

もしそうだとすれば、夏至の時には・・・どうなっていることやら。

それではまた。。